サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鮪はまぐろ屋で買えばいい~やはり、この味だ

昨夜は、ホタルイカに酔いしれ、 テレビドラマ見たあと、 朝まで、 ぐっすり寝ちまった。 実は、昨日は、まぐろの中落ちがほしかったのだが、 売切れていて、それで、生ホタルになったわけだ。 25日とあって、 給料日のサラリーマンも多いことだろうから、…

ホタルイカも春の風物詩~居酒屋行かなくてもいいな~

春だね~って、感じる、風物詩、 人それぞれ、あるんだろうけど、 俺は、この時季、居酒屋へ行くと、 大概、ホワイトボードに、 ホタルイカ、なんて、 居酒屋の店長の下手なペンで、書いてあるの見かけるのが、 なんか、春だな、って思う。 で、大概、頼むと…

えんま大王との出会い~、はじまりは今

サダんまの相方、えんま大王JCと出会って、 頂いたCD. このCDは、まだ、俺と知り合う前の、 えんま大王氏が、高校の同級生と録音した5曲入りのフォークのアルバム。 あえて、聴いてみると、えんまさんの、繊細な一面も伺える。 かぐや姫のような、しっ…

もっちり餃子~15、6年振りかな

昨日のテニス、4時間で、ヘロヘロだ。 こんな日は、無理して、手料理をがんばらず、 外食で、補給! 手料理の良さは、なんといっても、体に合った分量、味覚、栄養価の バランスが、取れた食を実現できること。 しかし、時には、疲労が重なり、自宅で、 料…

花びらが散ったあとのテニスコート~家でなんでも手に入るから

いい陽気で、テニスが出来た 皆さん、満足気で、心地よいテニスだった。 ちょうど、花見頃だった、2週間前は、 生憎の雨で、花見テニスというわけにはいかなかったが、 その分、今日は、今日で、東白髭公演は、いい雰囲気だった。 どうです? この絵画の作…

1ポイントの重さ~たった1つの事への執着が敗北へ

プロテニスは、F1グランプリでもおなじみの、 モナコ王国でのモンテカルロ。 ヨットハーバーが見えて、海沿いのテニスコート!いいなあ、俺もそういうとこで、 テニスしてみたい。 さあ、そのテニスが、ベルギーのゴファンという選手が、 昨日、王者ジョコビ…

アナログありきで勝利しろ~ヤマトは弱気、AMAZONは強気

AMAZONプライムは、俺も利用している。 配送は早いけど、料金は、その分高い気がする。 送料無料と表示されているが、 数日、かかるもの、日時指定不可のものより高い。 まあでも、映画見放題とかのサービスもあるんで、 何かとメリットあり。 一時期、アメ…

スポーツの後の塩分にラーメン~真冬のテニスも終わった

久々の、ポカポカ陽気のテニス。 3月から、天候不順で、中止、花粉で休んだりと、 そして、年明け2週目あたりから寒波がきて、 真冬のテニスも終わりを告げて、 春のテニスとなった。 そんな、テニスで汗を流したあとは、 塩分がほしくなる。 ラーメンが無…

潜在能力~偶然にも、東芝も安倍政権も

寒~い冬へ逆戻りかよ。 あのヒガシシバが、じゃない、東芝が、 今じゃ、転落。 課長 島耕作のモデル?だったのかな、 少なくとも、モチーフになった理想の会社人間の エリートの漫画もあった。 安倍政権も、 相次ぐ、大臣のミス。 そして、妻も。 ボロボロ…

掘り出し物か~マルチエフェクターのルーツ

スッキリしない雨の日は、 家で、音楽三昧もいいかな サダんまの次回、課題曲の音作りに、 エフェクターを、OverDriveから、コーラスにしようと切り替えた。 いかんせ、ライブから6年間ご無沙汰していたので、 エフェクターも当時のがどれだか、はっきりと…

サダんま Cover Collection No.4~しょげないでよ Baby

サダんま Cover Collection No.4~しょげないでよ Baby サダんま「Cover Collection ~しょげないでよ Baby」 詞 高樹沙耶 曲 織田哲郎 歌 B.B.クイーンズ お待たせ~!しやした。 動画編集は、時間がかかります。 何度も再生し、どこにポイントおくか、 映…

この時季、気が立ってる人多いね~陽気のいいのに便乗できない奴

サダチル城、ナンテ、ただのマンションではあるが、 築10年を迎え、 老朽化している部分も出てきた。 保証期間の過ぎたパーツは、今後、有償交換。 そんなんで、メンテのため、いろいろ準備しなきゃならん。 先週までは、卒業シーズン、 今週は、あちこち、…

クラムチャウダーに挑戦~こんな夜は、ビールだな

桜も咲いて、陽気もいい! こんな日は、ビールといきたいところだが、 仕事が忙しく、不規則な日々が続いている。 昨夜も、帰りが遅かったんで、年末以来、ご無沙汰していた、 浅草 末っ子 へ。 冬の名物、牛煮込みは、2月までやっていたという。 ちくしょ…