サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

クラムチャウダーに挑戦~こんな夜は、ビールだな

桜も咲いて、陽気もいい!
こんな日は、ビールといきたいところだが、
仕事が忙しく、不規則な日々が続いている。

昨夜も、帰りが遅かったんで、年末以来、ご無沙汰していた、
浅草  へ。
冬の名物、牛煮込みは、2月までやっていたという。
ちくしょう、いつもは、年内で、終わりだから、
年明けから、豆乳鍋毎日、作っていたのに、
今年は、長くやっていたそうだ。

まあでも、若女将の配慮で、
レバニラ、1.5倍盛り作ってくれて、タッパに入りきらないけど、
無理やり、ビニール袋に入れてもらった。

しかも、レバーを多すぎることなく、
もやしをたっぷりにしてくれて、
それに比して、レバーを少し、盛ってくれたみたいだ。

最近の俺の菜食化しているのを、見抜いたかな?


そして、今宵は、こんなものを作ってみた。

イメージ 1

クラムチャウダー

先日、紹介したホタテだしの素のシリーズで、
しじみだしの素もある。

イメージ 2

ほたてだしの素は、そのまま、お湯を注げば、まあ、食えるが、
コイツは、味噌と合わせたり、
牛乳で割って、クラムチャウダーにすると、
ほどよい味になるようだ。

ベースが貝のスープだから、
あえて、牡蠣だのを入れる必要がない。

しじみは、オルニチンが豊富。肝臓にもいい。

真冬の豆乳鍋に続いて、
クラムチャウダー、梅雨入り頃まで、続くだろうか?
夏がくれば、もう温かいスープはいらないだろう。

最近は、美味の追及ではなく、体にいいグルメのようになった。