サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

マルイチがあるなら、ゼロイチもある~食うに困らなけりゃ何でもいい

今日は、このキーワードから始めよう!

NHKで、やっていたが、
バツイチを、マルイチと呼ぶ風習が、あるようだ!

一度は、婚姻経験あることが、マイナスではなく、
評価に値するというとらえ方が一部ではあるようだ。

バツイチの人は、子育ての苦労、生活の苦労を経験しているから、
ノウハウ豊富,優良物件だそうだ。
それで、マルイチね~。中古物件なのにね(経験者は語る)。

では疑問
なのは、
独身貴族は、ゼロイチ?と言わないのか?

全くの未経験者=無傷=新規物件
のはずが、
選ばれないのはどこか問題がある、みたいな評価があるのか?。

いろんな捉え方が、出てきたということだろう。

今宵は、久々に、鮪を買った。
マグロといっても、スーパーの値引きした、マグロぶつだ。
一年前までは、鮪専門店で、680円の中落ちだの、1080円のマグロ8貫のにぎりだの食ったものだが、
やはり、節約、摂生の観点からすると、
スーパーの遅い時間に半額とか50円引きとかシールの貼られた、
250円程度のマグロぶつ、が無難だ。

下流化する日本のサラリーマン家計では、これが現実だろう!
国民年金保険料も4月から値上げになるから、
非正規社員の人たちは、負担が増えることだろう。

そんな暗い世の中ではあるが、
安売りのマグロぶつでも、加工次第じゃ、一流メニューになるんだ

イメージ 1
まぐろ納豆
ですぜ。

居酒屋メニューに、ありがちな、鮪ちょびっと、納豆ちょびぅっと、ネギちょびっと、
超簡単な、和え物

これが、なかなかイケル

納豆は、スーパーによくある、おかめ納豆3パック99円。
俺は、毎日、納豆は欠かさないんで、買い置きが常にあるんで、
ちゃちゃっと、こんなものが作れてしまう。

そして、もうひとつ、おすすめは

イメージ 2

ほたてだしの素。
これは、顆粒上の国産ほたてからできてきる、スープの素。
ホタテは、今、獲れないらしく、高騰して、鮪なみの値段だからね。

ほたての成分は、タウリン豊富で、
肝臓の解毒作用があるので、
是非、ニラでも入れて、お湯で割るだけでも、十分な、1日一汁
摂取できる。

この冬、散々、豆乳鍋に牡蠣を入れて、免疫力向上へ努力し、
風邪をひくこともなく、過ごせた。

そろそろ、牡蠣から、店先では、ホタルイカが目につく。
豆乳のつゆも、鍋コーナーから消えつつあるので、
鍋シーズンは終わりだろう。

そんなんで、春先、こんなホタテスープベースで、
野菜をとりながら、花冷えや、冬へ逆戻りの冷える日も、まだ、幾度かあるだろうから、
体を温め、免疫力を向上させる努力は、継続しなければならない。





























まぐろぶつに、わさび、醤油だけだと、なんとも惨めな、下流な食卓だが、
こうするだけで、一流レストランの前菜みたいだ!