サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

錦織敗れる~でも、それは、全豪という大舞台

冷えるの~ 速く、冬が終わればいいのに。 プロテニスでは、 全豪で、錦織が、前年の覇者、フェデラーと同国のバブリンカに敗れた。 去年の全米では、同じ、準々決勝では、ニシコリが勝った相手。 NHKの系列でも生中継したほどの、 もはや、ニシコリは、…

大間のマグロもいわし汁に負けることだってある~冬の陣にて

雨か曇りか バスかチャリか 迷う朝 エレベータ前では、ちびっ子たちが、 お母さんとがやがやしていた。 「微妙ですね」と隣の奥さんが語りかけてくる。 「バスかチャリか迷います」というと、 「パパ、バスだよ」とお子さんが、言う。 結局、お隣さんは、お…

ピカンテ~ヤミツキ

冬の中休みか、少し、暖かい日が続く。 また、寒くなるのだろう。 チーズが食いた~い という焦燥にかられる。 そのチーズとは、ピザにのったチーズ。 もっちり生地に、明太子、マヨ、ポテト、アンチョビ、 最高だ! そこへ、ピカンテをかけると、 さらに、…

テニスは人なり~時は流れて

去年まで、まだ、知名度もなかった日本のテニス選手が、 今、オーストラリアで、4大大会の舞台で、快進撃と、注目を集めている。 本人も、去年までどこか、アマチュアっぽさがあったが、 今では、スタープレーや並みの貫録さえうかがえる。 ボールパーソン…

全豪テニス~フェデラー3回戦敗退

細雨(ささめあめ)が、2日続いたが、 今日は、なんだか、暖かい。 お蔭様で、8時を回っての起床。 ヤバ、冬によくある、部屋の暖かさのせいで、 起きられず、ずるずる、目覚ましアラームの過ぎゆくのを聞いているだけってやつ。 何とか、出社には間に合っ…

冬真っ盛り~冬の花火大会みたいの、近所であればね

各地、雪被害もスゴイだろうね。 休肝日を設けてきたが、 さすがに、この寒さでは、 酒で、体を温めたい気分だ。 聞くこととによると、 車ごと、雪埋めになった男が、 偶然、積んであった、 缶ビールのケースを、 片っ端から、飲んで、 救助を待っていて、 …

ただのクズでいいぜ~やせがまんか

鍋奉行政権。民主党は、岡田か。細野はまだ若いから、 またチャンスはあるし、 女性問題で、スキャンダルもあったからな。 WOWOWで、氷室京介25th ツアー・ファイナルの 舞台裏が放送された。 7年前から、左の耳が聞こえなくなってきて、 さらに、今回のツ…

鍋は安上がり~油揚げ最高の出汁

帰り道は雨、しかも、厄介な風が吹き荒れた。 冬は、鍋に限る。 白菜、ネギ、春菊、豆腐、 だいたいこの4つあれば、 飯は、数日持ちこたえる。 そこに、日替わりで、 たら、ウィンナー、カキなど、 入れりゃ、飽きない。 さらに、隠し味的なところでは、 油…

体調崩していた~寒いんだな1月は

Oh!, 第2の正月休みともいうべき、3連休が終わった。 しかし、昨日は、午後、早退。 ジワジワ、朝から、お腹が痛くなり、 昼休みも、なんとか、軽食でしのげるかとおもったが、 ダメだった。 かかりつけ医も、すっかり俺の症状は理解していて、 「今度は、…

フェデラー健在~1000勝飾る

正月明けたかと思えば、また3連休。 そうじゃない時期は俺にもあった。 明け暮れ仕事で、 なんだか、休むということの意味すらわからない、ワーカホリックへ陥っていたのかもしれない。 仕事中毒は、ギャンブル中毒と何ら、変わらないんだよ。 金を手にす…

寒い季節はVOD~温故知新

一週間が終わったな。 正月明けは、ビルも冷えているんで、寒いのがキツイ。 どれだけ寒いかは人の感じ方による。 参考までに、今日は、テニスシューズの中敷きが、 穴が空いてしまったんで、 足の形状にあった、中敷きを、テニスショップで、 買うことにし…

小さいころから、毎日のように、 今日は、運がいい、悪い、考えていた。 1日おきに、ついてる、ついてないって、運勢は変わるんだと思っていた。 母親はよく、俺に何かあると、 「お前はついてないんだよ」と、 俺に諭して、慰めていた。 自分が天中殺のと…

ホワイトロース~正月にはハムもとかカマボコも、あと厚焼き玉子

お正月休みも、もう終盤。 8連休もあるのか~なんて思っていたのに、 あと1か月ぐらい休みだったらいいのに。 社会人になってから、正月明けの休みが、 ほんと、辛くてね。 正月グルメの話になるけど、 最近じゃ、鈴廣の蒲鉾様も、 セブンで売ってる時代だ…

日本の年明けは、本マグロに限る

今年も、グルメ、サダチルのスタートだ。 ただ、俺もすでに、50歳。 あまり、糖質の高いものはどうかなと、 健康には、気を使っている。 酒は、休肝日をかっちり設けているし、 甘いのは、原則、食べません。 野菜は、抗酸化成分を優先した、 ほうれん草…

2015 New Year Card

今年もヨロシク! 雪が舞う中、初詣行ってきやした。 もう一日だけ、休んで、 飲みながら、過ごしやす。 本マグロ旨い!の手に入った。 んーでも、行きつけのお寿司屋さんのには負けます。 3日は、テニスじゃぞ。