サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

 
さいころから、毎日のように、
今日は、がいい、悪い、考えていた。
1日おきに、ついてるついてないって、運勢は変わるんだと思っていた。
 
母親はよく、俺に何かあると、
「お前はついてないんだよ」と、
俺に諭して、慰めていた。
自分が天中殺のときの子供だから、
きっとこの子はついていない人生を歩むと思っていた。
 
開きなおれば、ミスをする、
慎重に深刻になれば、何も進まない。
 
その中間が、「普通」
なんだと思う。
 
今日は、有明テニスの森で、初テニス。
 
駐車場を降りて、クラブハウス前で、
声をかけられた。
 
ビックリ、会社の元同僚ではないか。
 
俺と同じテニス好きで、年も1つ俺の下で、
何かと、似ているタイプだったかもしれない。
 
しいて言えば、俺なんかよりは、
生き様は、器用な人。
 
去年は、大井ふ頭で、一緒に、テニスをしたんだな。
あれから、一年が過ぎてしまった。
そして、今は、会社の同僚ではなくなったんだ。
でも、もともと、テニスだけの付き合いしかない人だった。
 
これも何かの縁、そして、運が呼び寄せた友情か。
 
テニスのほうは、
幸先いいスタートで、サービスゲームもキープだった。
しかし、徐々に、調子を崩し、
なんだか、チグハグになり始めた。
 
挙句は、最後に、勝負球、
得意のサービスエースをねらったら、
前衛の人の後頭部へボールが、当たってしまった。
 
これで、何もかも崩れ落ちた。
 
でもとても、精悍な方で、
「気にしない、大丈夫」と、
サバサバした人だった。
 
近年、このようなテニス愛好家をみたことがない。
聞くことによると、一年のうち、海外勤務が大半だという。
きっと、そうした海外のテニスで、磨いた人だから、
はきはきとなんでも言うし、
味方のミスは、Don't mind
の姿勢なのかもね。
 
すっかり、俺は、委縮しちまった。
 
今年は、粛々とやっていこう。
 
そうさな、1つだけそんな、を感じない場所がある。
いつそこへ行っても、
ついてるも、ついてないも、無い、
普通でいられる場所が、あるんだ。
 
不思議でならない。すべてが、そこでは、普通なんだ。