サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜風

昼間は、暑いけど、 夜の街は、そうでもない、東京下町。 サダチルは、今日も、 チャリで、通勤。 気ままな感覚が味わいたくて、 この通勤スタイルはやめられんな。 テニス界も不況の風が吹き荒れて、 俺のラケットのストリング張りの師匠の店も、 3月に渋…

Dry zero

炎天下のテニス きついと知りながらも、試合も近いし、やっておこうかと。 今日は、小さ目のクーラーボックスに、 昨夜から、自宅の冷蔵庫で造った、 氷の塊を、底に敷き詰め、 麦茶、トマトジュース、 そして、 アサヒ DRY ゼロ を入れて、キンキンに冷やし…

どしゃぶりワンダーランド

帰り道、突然の雨に見舞われた。 堤防沿いを、ちゃりで、ずぶぬれで、帰宅。 今夜は、ホッピーで、男の飲み会。 夏は、ジョッキ片手に、ガンガン飲むのがいい。 時間もあっという間に過ぎていた。 店を出るころは、大した雨じゃなかったのに、 どしゃぶりに…

75パーセントの出来

週末のにわか雨から、少し、夏も涼しめで、このまま、終わってほしいもんだ。 一週間前の週末が、体に堪えた。 イチローが、ヤンキース移籍だって。 んーでも、さほどの話題性はないな。 誰もが、ずっといい時なんてないから、 年齢とともに、スポーツ選手は…

オリジナル

今週末は、穏やかな、曇り空で、テニスは、快適だった。 テニスの勝率なんてのも、俺は、確率が何パーセントかは占めていると、思っている。 例えば、サービスエースなんてのは、 プロとて、さほどの確率をキープできるものではない。 どこかで、途切れてし…

はずれ

今週も、週末を迎えた。 朝の散歩がてら、サダチル号で、スカイツリー方面を旋回し、 期待していいなかったが、 昨夜、やってなかった、蕎麦屋が、 予想に反して、営業していたので、天ぷらそばを食った。 昼過ぎは、どしゃ降りの雨。 テニスは無理かなと思…

夏・休み

今日は、秋のような過ごしやすい陽気だった。 このまま、夏が終わればいいのに。 週末のテニスは、夏は、キツイ。 暑さからは、逃れられない。 しかし、自然界で、生きてる証しを知る瞬間でもある。 エアコン、電気、集合住宅がなければ、 あずまや風の、コ…

梅雨明け

梅雨明けしたようだ。 何だかあまり雨にたたられた記憶はないが、 台風が列島縦断した次の日、スカイツリーへ行ったのだけは、 一生忘れないだろう。 今宵は、あまり空腹感がなかったが、 出来たばかりの、大阪王将行ってみた。 予想通り、ファストフードタ…

風が吹いてる

暑い、3連休だった。 昨日は、熱中症気味の状態にまで近づいた。 今日は、その対策で、 氷、保冷剤、ドリンク、梅干し、 そして、ノンアルコール・ビール を、クーラーボックスに詰め込んで、テニスコートへ。 昨日より少し、和らいだ感じだった。 セブン…

夏バテか

夏の炎天下で、2時間テニスは、二日酔いの体にこたえた。 帰宅するやいなや、シャワーして、 ベッドに横たわった。 朝、サンドイッチ1個で、テニスはちょっとまずいな。と思いつつも、 この暑さ、食欲なし。 暑さが、どんどん体力を奪う。 そして、ポカリ…

前哨戦

退屈な昼下がり。 首都高はめちゃ混み。ドライブは、ストレス溜まりそうだから、やめた。 シャンプー、石鹸が切れていたんで、ぱぱすへ いろいろ、ひんやりグッズが目についた。 頭にスプレーすると、ひんやりする だって。 テニス中にいいかな。 最近、は…

行方不明

昨夜は、より道せず、帰宅。今週初めて ケンタつまみに、缶ビール飲んでたら、 スマホが、。。。 上高時代の同級生の幹事さんからのメールだ。 どうやら、行方不明者が多いらしく、集まりがいまいちのようで。 ましてや、俺とグルだった連中が、全滅状態。 …

涼しい夏

大雨で、九州のほうは、大変なようだ。 昨夜は、飲みにいく?とか誘われたが、 東京も、危うい気がしたので、退散してきた。 どこかで、災害とかで、災難に遭っている人がいるかと思うと、 うかうか、自分だけ、遊ぶ気にはなれない。 今ぐらいの、気温で、…

爆睡~脱・背徳のヒーロー

昨夜は、会社帰りに、世界No.1ホッピーをいただいた。 この時季が一番、混んでいる。 夏場のジョッキ片手に、備長炭の焼き鳥は、最高だ! 帰宅するや否や、眠ってしまい、気がつけば、朝。 今朝は、寝てる間に見た夢をはっきりと覚えていた。 高校時代…

76年ぶりの歴史的記録

ロッド・レーバー、キング夫人なら、大概のテニス好きなら知っているだろう。 旬の人気選手は、きっと現役が終われば、数十年もの間、思いだされることはない。 昨夜、ウィンブルドン男子決勝は、76年ぶりの地元イギリス選手が、決勝をものにするか否か、…

ロジャー勝ってた

眠い一週間だった。 ウィンブルドン テニスもセカンドウィーク。 ナダルの敗退から、いまいち、この大会は、盛り上がらない。 全仏で、ナダルに負け、4大会連続優勝の偉業を逃したジョコビッチも、 何か、メンタルがダウン。キレるのが早くなっている場面が…