サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

夜風

 
昼間は、暑いけど、
夜の街は、そうでもない、東京下町。
 
サダチルは、今日も、
チャリで、通勤。
 
気ままな感覚が味わいたくて、
この通勤スタイルはやめられんな。
 
テニス界も不況の風が吹き荒れて、
俺のラケットのストリング張りの師匠の店も、
3月に渋谷店閉店したかと思えば、
今度は、ネット販売も楽天委託状態で、
一体、何が起きてるんだろう。
 
5月に、工具を送ってもらったのが、最後に、なんてならないで、
そのストリンギング技術は、是非、
伝授いただきたいものです。
 
景気悪いと、スポーツも繁盛しないんだね。
ロンドンも、空席多いとかって一部では、報道されている。
 
そりゃそうだ!
別に、そんな体をいじめ抜いて、世界No.1とかって、価値が、
一体なんなんだって。
 
俺は、学生時代そう思っていた。
男だって、女だって、
何も、スポーツなんかしなくても、
カッコいいやつ、可愛い娘だったはず。
 
今、地球から、失われつつある、
ヒロイズム。
 
強いやつがどうとか、世界制覇とか、
そんなのが、あまり価値のないものになりつつあるから、
政治家も長続きしない時代になったのではなかろうか。
 
平等化が、進み、
貧富はもちろん、階級差も、
徐々に、無くなってきている。
 
自分だけが、生き残っても幸せになれないことも、
きっと、昔より、気が付いた人が、増えたに違いない。
 
何もなし得なくても、健康で、ほどほどに、生きていければ、それでいい。
 
達人とか、プロフェッショナルとか、そういうのが薄らいで、
イチローとて、その範疇だったから、
何か、人気の概念から、今となっては、
そぐわない人物にさえ、思えてくる。
 
ここ1か月、テニスのシングルスに打ち込んで、
少々、疲れが来たようだ。
がっつり、食って、ばっちり、運動して、
そんなサイクルが、この酷暑には、
マッチいない。
 
昨夜は、のんびり、自宅で、
ビデオオンデマンドで、映画みていた。
 
こんな娯楽、何年ぶりのことだろう。
幼い頃、夏休み、テレビ見て、退屈しのぎしていたのを思い出す。
 
学校のプールの日、とかって大嫌いだった。
 
体操の、内村航平とて、今、鉄棒から落下の症状から、
ロンドンへ練習に入ったときから、抜けられず、いい結果が出ない。
 
映像からも、今までにない、表情の穏やかさがない。
どんな大会でも少し、笑みを浮かべたような表情で、
演技を楽しんでいるかのような若武者が、
日の丸背負ったエースという、プレッシャーと、
どこか、それらとは関係のない、
精神面での活力が、感じられない。
 
それは、
テニスでいうと、
6月に、フレンチオープンで、
4大会連続グランドスラムを逃し、
さらには、ウィンブルドンで、一年前の優勝者とは思えないほど、
意気消沈した負け犬の顔した、
ジョコビッチのようであった。