サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

雪でした~帰宅最長時間記録


東京の雪って最悪。

タクシーは、会社の方針で、大雪や台風の日は、引き上げてしまうし、
電車は、入場規制。

通勤、帰宅で、余り自然災害で、影響を受けた記憶はない。

それは、オフィスの近くに住むという、サダチルの知恵のたまもの。

しかし、今日は、違った。
通勤時間、たかが20分の道のりで、
2時間もかかっちまった。

まずは、バス亭で、待つこと30分。
錦糸町行きの都バスは、3本も来たのに、
サダチル城行きバスは、なかなかこなかった。

ようやく、バスが来て、乗ったはいいけど、
尾竹橋通りで、大渋滞。
きっと、宮地ロータリーで混んでいるのだろうと予測はしていた。
ようやく、宮地ロータリーを右折の時点で、1時間は過ぎていた。
まったく、雪の中、歩いていたら、今頃、家についていたぜ!

そこからは、早かった。
明治通りの亀戸方面は、ガラガラ。
反対車線は、渋滞していた。

なんとまあ、2時間もかかって、家に着いた。
今度から、雪の日は、スノーブーツはいて、
歩いて帰るのがいいだろう。

否、それはいかん。

きっと赤ちょうちんに誘われて、居酒屋へ寄って、
2時間以上は、かかっちまうどころか、帰宅できないかも。

まあ、2時間で帰ったのは、過去、最長記録ではあるが、
居酒屋へ寄って、帰宅困難になることを思えば、
良しとしよう。

イメージ 1

サダチル城下町も、すっかり雪景色じゃ。

イメージ 2

こんな夜は、鯛のあら焼いて、日本酒。

イメージ 3

テニス仲間の韓国のお土産、韓国風イカ塩辛。

体が、温まるぜ~

もうすぐ、平昌オリンピック。
なんか、実感わかな~い

一方、全豪オープンテニスのほうは、
韓国の新鋭が、勝ち進み、盛り上がっている。

去年ぐらいから、注目の若手21才のチョン・ヒョン。
元No.1ジョコ・ビッチを破り、
ベスト8へ進出。

オーストラリアは、40度を超える暑さの中で、
テニスをしているというではないか。

東京も、寒波ははやく終わって、
オーストラリアの暑さが来てほしいぜ!