サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春だったんだね

サクラそろそろ咲きそうではあります。 しかし、サダチル城下のさくら橋まつりは、中止です。 浅草の吾妻橋の隣の、車が通れない、橋だよ。知ってる? 一度、きなはれ! ドラマの撮影でもたまに使ってるし。 台東区側から、墨田区側に下りる、細いクネクネ…

Nothing to loose

Nothing to loose! いいね、伊達君子、テニスプレーヤー! 夫である、レーサーのミハエル・クルムの言葉。Nothign to loose = 失うものは何もない 子供ができないとか、いろいろ2人の間での問題はあったのかもね。 でも、伊達君子が、また、テニスプ…

SHELL

クラウス・フォアマン ベーシストで、ビートルズとかなり親交のあった人だ。 ジョンのIMAGNE、リンゴのYou're Sixteen、リボルバーのジャケットデッサン、 数々の、大仕事に携わったアーチストなのに、 「自分はこの業界に向いていない」と語る。 印象的だ…

今日もこんにゃく系

浅草「ひょうたんなべ」のトマトまっ赤で、 とてもおいしそうに見えて、カウンタにのっかってたの、 ついオーダーしやしたね。 スーパーとかだと、どこか、赤い色と違う部分があるのに、 さすが、料理やは、見栄えも大事だね。 今夜も、こんにゃくです。 み…

こんにゃくでも

昨夜の浅草とガラリと変わって、 今日は、テレビで夕方やっていた、 こんにゃく料理に、おうちで、チャレンジ。 調理方法は様々。 海老チリソースでエビを入れずに、変わりの具としてもよし、カツ煮の代わりに、こんにゃくをカツにする方法もあるようだ。 …

浅草うろうろ

花粉飛び交う春はキツイぜ! おまけに、アレルギー性の咳で、かなりつらい状況。 夜は、あったかいもの食いにと、浅草「ひょうたんなべ」へと。 雷門すぐそばの、おでんと季節料理の店。 千亀女という芋焼酎が、なかなかうまかった。 そして、きわめつけは…

興味の対象が変われば

晴れのちテニス!なんて、伊達君子選手の若い頃のエッセイというかテニス教本あったね。 サダチルは、今、余震のちテニスってか この分解写真、テニス雑誌でよくある、プロ選手のストロークシーン。 自分のフォームを撮影してみて、 あえて、分解してみた。…

レジャーのできること

昨日は、晴天、花粉大量に飛び交う中、 テニス。 夜は、余震の続く中、居酒屋2件梯子 生ビール、エビフライ、カツサンド、 スポーツの後の、食事は最高だね。 一夜明けて、今日もテニス。 新しいチームへ参加することになった。 コートサーフェイスは、ハ…

居酒屋も無事で何より

2週間、ご無沙汰だった行きつけの店。 今日は、早帰りだったんで、顔だした。 ちょうどいいぐらいの、客の入り。 普段は、ギューギュー詰めか、俺一人の状態しかない。 そして、ありがたいことに、新メニューも増えた。 さっそく、頂いた。 レバーの食感で…

がんばれGENPATSU

40年もの間、首都圏を支えた原発が、 ボロボロの姿になっても、 まだ、一揆に、崩壊することなく、 粘り強く、立ちはだかっている。 これぞ、世界を誇る安全第一の日本屈指の建造物。 俺も、この福島がなければ、生まれてくることはなかったんだ。 阿武隈川…

宇宙にもう1個地球があれば

今日も、優等生帰宅。 寒いし、何か、遊ぶ気持ちになれないや。 だから、今夜もは、なし。 土曜日に、昼間、軽くテニスして、 家で、ごろごろ、原発のニュースみていたら、 ビタンから電話があった。 安否を気遣ってくれて、ありがとう! お互い無事で良か…

首都圏もマヒ

被災地の大変さはもとより、 首都圏もマヒだ。 仕事が入ってこない。 ただでさえ、長引く不況で、仕事が薄いのに。 これでさらに、仕事はなくなるだろう。 オフィスで難民になっていくことだろう。 日経平均の物語っていたのは、この危機だったんだね。 俺…

テニスどころじゃなかった

まるで、悪夢だ。 冗談が言えなくなってきた。 午後、とりあえず、余震でゆれるマンションよりはいいだろうと、 広い、公園のテニスコートに集まった。 誰もやってない。 いつもは、この辺の人たちで、予約とるのもやっとなのに、 ガランとしていた。 つま…

ガス点検

先週から延期していた、ガスの点検が、ちょうど、地震のつぎの日でよかった。 先週は、風邪で寝込んでいたから、1週間延ばしてもらっていた。 風邪も、当初の薬がきかなくて、 違う薬に変えてもらい、やっと効き目が現れた。 福島に茨城に、まさに俺の父母…

これは、原爆以来の悲劇か

驚き、信じられん。 背後の舎人ライナーの線路が、もう、グラグラ揺れて、 サダチルのデスクに窓ガラス割って、倒れてくるんじゃないかって、 俺は俺で、書類棚を、根性で、支えてたが、 もう、データを格納したメディアが、全部、崩れ落ちた。 その後も余震…

アジフライ

去年の冬は、カキフライにはまりまくった。 そして、マクドナルドの、テキサスバーガーだの、なんだのという、 得意の2週間ぐらいしかやらないメニューに、ひっかきまわされた。 そうだ、予備校生の頃、そんな感じだった。 この冬、いろんな勉強をしていた…

Clash

どひゃー 車ぶつけられた! 今日は、風邪をひいてたものの、 前から頼まれていた三郷のとある、テニスクラブへ、誘致され、 行ってきました。 高速も、一部渋滞していたが、意外と早く、すりは抜け、 道に迷うこともなく、無事到着。 さあ、いざテニスをや…

氷点下の東京じゃ

昨夜から、調子悪いと思っていたが、 ついに来たね。 風邪をひいいた。 一年に1回は、最近は、風邪ひいてるな。 それが普通の人かも。 今までは、冬にみなが、かわるがわる休んでも 自分だけは、鉄人のごとく、風邪なんてひいたことはない。 しかし、近年…

Bel Colle

寒い、風邪か、花粉かわからん 気迫で、仕事終わらせようと、挑んだが、 夕方、が、 「ちょっと、データおかしんですけど」と。 あちゃー、失敗していた。 200ページの本のデータの最後の20ページが、位置がずれていた。 わかる? このメンテで、結局…

fuego

春近きや 今朝は、ね、テレビのニュースで目覚めた。 Apple社、スティーブ・ジョブズの iPad2 のニュースで。 もちろん、昨夜は、 ガンガン、仲間と飲んで、 おいらは、帰宅するや否や、寝ました。 すると、つけっぱなしのテレビで、 iPad2の宣伝が、流れて…

冬が終わるぜ、なごり雪かな

枯れていく、木々を見ていた秋から、 もう冬かなんて思っているうちに、 雪も1回か2回、降って、 今年も東京で見る雪はこれが、最後ね~か。 今年の冬は、暖かだった。 でも俺の心の中には、いつも厳寒な冬がある。 それは、自分で決めた季節。 意を決し…