サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

ガス点検

 
先週から延期していた、ガスの点検が、ちょうど、地震のつぎの日でよかった。
 
先週は、風邪で寝込んでいたから、1週間延ばしてもらっていた。
風邪も、当初の薬がきかなくて、
違う薬に変えてもらい、やっと効き目が現れた。
 
福島に茨城に、まさに俺の父母の故郷が、倒壊しちまった。
相馬は、祖母の葬儀でいったときがある。
また、夏休みに、相馬焼という陶器が有名で、轆轤(ろくろ)を回すのを、
体験したのを覚えている。
 
茨城は、広大な農家で、亡き父が眠っている。
橋が崩れ落ちたのをテレビでやってる。
 
一夜明けて、とんでもない地震だったことを、映しだしている。
地盤沈下で、相馬が沈んだ。
 
規模のでかさに驚いている。
阪神のときもすごかったが、
また、違う地震の被害のようだ。
 
昨夜は、帰宅後、ガスが止まっていた。
調理できないと思い、缶詰、ハムを買っておいた。
カップめんすら、お湯がないから、作れないし。
 
そこへ、友人から安否を問うメールがきた。
「ガスが使えないんだ」と尋ねると、
彼もマンションの12階に住んでるらしく、同じ症状だったそうで、
復旧の仕方を教えてくれた。
 
いや、助かった。
エレベータは動かないし、ガスも使えないと、結局、コンビニ難民と、かわらないからね。
 
で、今朝、ガス会社の人がきて、点検をしてくれた。
「ばっちりです、ガスもれありません」と、
真面目な口調で、
帰っていった。
 
しかし、原発放射線物質の漏れが心配だ。
どんどん、被害が拡大してるな。
やはり、こういうのもなんだけど、ビル火災とか、道路の倒壊なら、
火を消し止めるとか、その場に居合わせなければいいけど、
原発で、臨界事故にでもなると、これは、性質がわるい。
 
先日、稲毛の放射線研究所へ、仕事で、行ってきた。
10年前の茨城の臨界事故のとき、ここへ運びこまれたそうだ。
広い、研究所の敷地内に、大きな病院もある。
 
なんだか、本当、いろいろ、因果がめぐってる。
 
故郷は被害の大きかった茨城、福島の父母を持ち、
原発も非常事態で、
仕事は、放射線の権威のある関係者と今、
本を作り始めているところ。
 
重症の患者さんは、ここで、治療するそうだ。
原発がないと、生活は麻痺してしまう、
しかし、放射線漏れとい恐ろしい、リスクがある。
だからこそ、そんなときの治療を研究している人たちがいることを、
書物をとおして、認識を広めないとね。