サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マルイチがあるなら、ゼロイチもある~食うに困らなけりゃ何でもいい

今日は、このキーワードから始めよう! NHKで、やっていたが、 バツイチを、マルイチと呼ぶ風習が、あるようだ! 一度は、婚姻経験あることが、マイナスではなく、 評価に値するというとらえ方が一部ではあるようだ。 バツイチの人は、子育ての苦労、生活の…

毎日いろいろあるね~フェイクニュース作る暇ないだろう

雨のおかげで、 なんだか平和な日曜だった。 しかし、常磐線が人身事故で、長時間、乗客は、車内に閉じ込められたそうだね。 それに、我孫子の小学生殺人遺体。 これは、関連性があるかも。 つまり、我孫子へ死体遺棄をし、 その後、 常磐線で、自殺を図った…

小雨が窓をたたく日曜日の朝は~なんて曲が蘇るけど、稀勢の里

週末ぐらい、夜更かしもいいかな~とか、思っていたけど、 やっぱり、夕飯食うやいなや、寝ていた。 これが、自然の姿かもね。 商業主義に走りすぎて、 人間は、人間の営みを、失ったのではなかろうか? 働く、ことが、人類の第一義なのか? 改めて、 生きる…

バイクの青春時代~モンキー生産終了か

週末が待ち遠しい、なんて、 大学出て、就職して以来の気持ちだ。 何かに従事していないと気が済まなかった。 わりと、尽くすタイプなのかもしれない。 高校時代、文武両道の高校で、 スポーツやるやつは、勉強出来ない、不良、 とかそんなイメージは全然な…

黒い霧ならぬグレーの霧~火の無いところに煙はたたない

オモロい、政治サスペンス! 百条委員会の 慎太郎、役者やの~! 証人喚問、小佐野賢治以来の黒い霧、灰色のカーテンみたいで、オモロイ。 松本清張のドラマ、最近やらないから、 ニュースにくぎ付けだ。 籠池なる人物、一体、 どこまで本当で、どこまでが虚…

体にいいもの紹介します~子供の頃、黒いピーナツ流行ったな~

年のせいか、寝るの早くて、起きるのも早いんです! まさかね、この俺が、こんな生活のサイクルで、律しているなんて。 数年前までは、夜中に、コンビニ行って、缶ビールにつまみ、 みたいの、つい、やっていた自分が、信じられない。 昨夜、ガッテンの再放…

安倍の外交はメディア逃れ~不発の百条委員会こそ黒い霧

久々にテレビの釘づけになった、 慎太郎の百条委員会尋問。 はらはら感、たっぷりの中、 病気をかかえつつ、 脳梗塞患者風の千鳥足で、登場し、 微妙な呂律で、幕を開けた。 長年、築地そのものが、汚染の土壌の上での営業だったこと、 豊洲も汚染の土壌の上…

3連休ダヨ!サダんま集合~ポンポコリンガレコ大とった理由

連休,春だぜ~! サダんま 2月の、サダんま Cove Collection 「酒と泪と男と女」は、 ご堪能いただけたことでしょう!オモロい、ギター漫談のPVみたいだね。 この1か月と3週間、 お互い、徹底した、自己練習にいそしみ、 いよいよ、音合わせの日が来た!…

ホタルイカの季節~縛りすぎもいかんぜよ!

また、冷えこんだ日が続くけど、 やはり、1月の氷点下に比べると、 この寒さは違う。 今日、語りたいことは、 「生真面目に、縛りを作ったわりには、結果が出ない」 そんな人たちが、いるということ。 軽く、あしらったことが、成功につながった例もあるの…

くだらんねWBC~深夜まで、やる価値ないよ

野球、俺なんかの少年時代は、 最も身近なスポーツであり、 小学生の頃、将来、何になりたいか? なんてこと言われると、 野球の選手だった。 当時は、V9戦士の終盤の時代で、 ON(オー=王貞治、エヌ=長嶋茂雄)がメインだったが、 世代交代の始まりで、…

今夜はデトックス

4月2日が、開花予想というではないか。 また、はずれて、出店商売の人達、困らせるなよ! 去年より、俺の花粉レーダーは、 反応が、早いから、 桜の開花は、早まる可能性高いぜ! 真冬らしき日々が終わり、 食材も衣替えの時期だ。 冬のテレビドラマでは、…

買ったはずのワンカップがない~最近、こういうの増えた現象②

冷えた、冬へ逆戻り。 こんな日は、寄り道せずに、 家で、鍋に限る。 今宵は、牡蠣をゲット! 大将も 「今日のは、大粒でぷりぷりだ、何にでも合う」と、 自慢げに手渡してくれた。 ホント、ここの牡蠣は、別格。 これを食っちまうと、巷のスーパーの牡蠣は…

ポケットに入れたハンカチが家に帰ると出てきた~最近、増えた現象

朝、出勤するとき、 スラックスの後ろの左ポケットに、 ハンカチを入れることにしている。 今朝も間違いなく、財布、スマホ、そして、 ハンカチを入れた。 しかし! 会社に到着後、チャリンコ漕いで、流れる汗を拭こうと ハンカチで と左後ろポケットに手を…

スター不在化~ピンクの氷で、製氷の洗浄できるんだね

その昔、 新御三家とか、高校生トリオとか、 ちょっと前を行く、 理想像みたいな、青春を謳歌し、 社会人になってからも、 真似たくなるような生き様そのものの、 映像を届けてきた、 テレビの中の、人達。 しかし、今時の人気タレント見てると、 俺自身が、…

花粉襲来宣言~結局、このメニュー

サダチル、最大の弱点、花粉症が、来ました。 本日をもって、花粉襲来宣言とします! テニス、行けない確率増えます。 5月のGW明けぐらいまで、続くんですよ! このあたりは、なかなか、花粉症に関係ない人にはわからない。 ヤケ酒あおれば、気はまぎれるけ…

CHEMISTRY~微妙ユニット

WOWOWで CHEMISTRYのライブが、生中継されいるではないか。 昔から、この2人、微妙で、 仲がいいのか悪いのか、わからんユニット。 唯一、 「My Gift To You」 は、CD 持っている。 堂珍は、あまり変わらないが、 川畑が、わりと、垢抜けた印象だ。 事務所…

冬終了宣言も花粉襲来宣言も、まだにしておこう~旅立ちの春へ

土日、暖かかった。 テニスしていると、季節に過敏。 1月の立冬の頃、氷点下で、テニスしたのが、 この冬一番の寒さだった。 それと、2月は、2週間前あたりが、寒かった。 ちょうど、チャリンコのバッテリーが壊れた頃だ。 そのあと、テニス仲間の皆さん…