サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

安倍の外交はメディア逃れ~不発の百条委員会こそ黒い霧

久々にテレビの釘づけになった、
慎太郎の百条委員会尋問。

はらはら感、たっぷりの中、
病気をかかえつつ、
脳梗塞患者風の千鳥足で、登場し、
微妙な呂律で、幕を開けた。

長年、築地そのものが、汚染の土壌の上での営業だったこと、
豊洲も汚染の土壌の上での営業と、
結局は、何も進展がないのは、
政治も司司も、築地市場も、
都政も同じという、
慎太郎らしい、
バランスのいい、采配の結末のようにもとれた。

小池知事のつついた、
東京五輪の会場も、豊洲移転も、
ただ、立ち遅れを招いただけで、
何一つ、進歩は見られない。

税金の節約、有効活用、
未だに見えてこないではないか?

東京で、50年以上も前に、開催したオリンピック。
俺は、その年に生まれた、オリンピック・イヤーだ。

その再来、もしくはそれを超えるはずのイベントが、
節約のため、地方へ競技会場を移すとか、
復興の意味を加えるとか、
美辞麗句が先行し、さらには、
都民ファースト、ダイバシティだの
漫才師のネタに使いそうな言葉を蔓延させ、
バラエティを活用し、国民を丸め込む手口。

人気だけをあおろうとして、
何も結果を産んでいない。

俺は別に、小池知事も、慎太郎も
どちらの信者ではないが、
ひとつ言えるのは、
小池知事は、
過去の都政を批判しているだけの
かつての、土井たか子さんレベルだと思えてならない。
まだ、何も結果は出していない。
そういう意味では、浜渦に丸投げしたとかはどうあれ、
地下水の問題が、鮮度のいい魚と無縁であれば、
それは許容範囲。
そして、まら、数十年模索し、
今度こそ、100%、地に足をつければいいじゃないか。

自分は、何を、自分の力で、やるのですか?

これが大事。
何もせず、投票だけしていたって、
世の中、治りません。

政治こそ、国民の係りつけ医じゃないのかね?

森友学園問題で、浮上した、ファーストレディの暴走から、
メディアの目を逃れようと、
世界の首脳と会談で、気を紛らす、
夫たる安部晋三

お前も所詮、云(うん)代目の、ただのグヅロク。

政治屋さんも、親の七光りが、乏しくなり、
子孫たちは、そろそろ、シャッター閉じる時がきたようだね。

ようするに、男がだらしねえんだな