サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

第40回隅田川花火大会は雨の中~控えめな小池知事

回というと、歴史は、浅いが、それ以前の両国川花火280年の歴史の継承ではもあるという。


と、毎年、このように、ブログで、文字の色を染めるのが面倒だ!

梅雨も明け、夏本番、
先週は、土用入りとなり、丑の日に向けて、鰻屋は大混雑。
来週末の日曜日、8月6日も第2丑の日で、これで、土用明けとなるのだ。

そして、この狭間に、東京一番の大花火大会が開催。

しかし!


イメージ 1


ごらんの通り、サダチル城下は、でござった。
右下の3階建て立体駐車場の一番上の赤い車が、サダチル号GoGo!
すっかり町のシンボルになり、「赤い車いつも見てる」って
幾人の人が、言ってくれます。

この通りには、場所取りのチョークで、白線と名前が書かれているのですが、
雨で、チョークの線も消えていました。

今年は、中止かとおもいきや、ホームページでは、開催決定の文字が!

うかうか、してられんと、いつものサダチル城の特等席を確保!
若干、雨が、跳ねてくるが、やはり、サダチル城は、
最高の花火スポット!

イメージ 2

どうですか? これが一番好きでしょうね、皆さん。
色艶やかなのが、組み合わさったり、アニメキャラとか、ハートマークとか、
途中いろいろありますが、
皆、この最後のフィナーレの花火が好きなんです。

この日の、この瞬間だけ、マンションの住人も一体化して、
この花火に手拍子をしに来ます。

この瞬間だけ、見にくる住人もいます。
もうすっかり、花火のパターンも覚えてしまい、
7時05分から、かじりついて、見ている人は、
あまりいなくなりました。
テレビ中継の高橋英樹と真麻 親娘と俺ぐらいか?ナンテ!

テレビ東京で、小池知事が、出演してましたが、
なんか、イマイチ、控え目でした。

蓮舫議員、稲田防衛庁辞任と、
女性のリーダーが、姿を消した、この1週間。
果たして小池知事の抱える今後の、
3年後の東京5輪、
築地移転、
大きな課題がある中で、
女性のリーダーって、やはり、どうなんだろう?
という疑念も国民に沸いてきた傾向もあるし、
花火で、浮かれてる暇あるなら、
目前の問題先に解決しろ!
と、複雑な心境だったのかもね!

そんなんで、40回目の
は、小雨の降り続くまま、終了し、
サダチル城からは、いつもどおり、
見ることができたし、史上最高の22,000発。

そして、毎年、この花火の度に、ブログに書いています。
この街は、この花火が終わると、
少しずつ、川風が、冷たくなってきて、
夏の終りを告げる花火でもあるのです。

今年も、夏は終わり。

53才になる歳の夏に寄せて 

                    by サダチル