サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

睦月の終わりに

親類が、仲睦まじく集まる月という由来が、あるそうだ。 その1月も終わり。 雪の多いスタートのようだ。 温暖化の地球とは裏腹に、こんな、寒い世界を思えば、 まだまだ、人類の生きながらえる理由へと結びつく、睦きではないか。オメエたまにはいこと言う…

ニアミス

冷えるぜ。 土曜日は、早起きして、病院へ。 乾燥肌で、だいぶ荒れてきたので、皮膚科で、スキンケア。 久々に、ヨーカドーでものぞいてみた。 なるほど、少し、雰囲気が変わってき感じ。 主婦のお買い物のイメージがあったが、 セブン&アイだけあって、 セ…

柚子こしょう

インフルが流行してきたようだ。 テレビでも、騒いでる。 栄養摂って、この冬は、乗り越えないと。 思いのほか、居酒屋、飲食店は、混んでいる。 今日は、リンガーハットで、温かいおでんセット。 あご(飛魚)だしの、サッパリしたスープで、 種が5個ぐら…

除雪

街かどの、雪の残量が、いかに、自治体、町会、管理会社の配慮がわかる。 通りがかったある高価な高層マンションのまわりは雪だらけだった。 手入れが行きとどいていないことを物語っていた。 誰も、やらないで、ほったらかした跡。 つまり、コストと無関心…

雪の跡が、あちこち残って、 チャリも走るのは、まだ危ない。 今日は、久々に、こんなものを見つけた。 富士ハムの「キング・サラミ」 これが、サラミでは、一番旨い! 前は、近所の酒屋で、ぶら下がってたんだけど、 最近はないみたい。 あと、北千住ルミネ…

そんな暮らしの中で

「そんな暮らしの中で」 詞/曲:伊勢正三 2センチ足らずの雪が 科学の町 東京を 一日で塗り替える その変わらぬ雪の色に 人は何を思うのだろう 変わりゆく この日々に 寒さの中に 隠れているのは 暖かさなのだから 今朝は、通常より、だいぶ早く家を出た。 …

冬の稲妻

安ワインをたしなんで、越冬中のサダチル。 去年は、メルローって、癖悪い感じしたけど、 なんか今は、俺にはちょうどいい、酸味に思う。 帰り道は、一回だけ(冬の稲妻)。 そんなときこそ、反逆して、おいしい酒でも飲みたいもんだ。 んー月末きついけど、…

空振り

雪だの寒いだの、はずれもいいとこだ。 わざわざ、で、出社。 おかげさまで、遅刻寸前だぜ! オフィスもちっとも寒くない。 何これ 局所的に、気象がだいぶ、違うんじゃないか。 雪らしいもの見たのは、ほんのひと時だった。 帰りは、もう小雨すら降ってない…

D

足を痛めた 夜、帰宅後、何の気なしに、一歩歩いたら、 左足のくるぶしから、足首への筋が、 着地するたびに、ビキンと、痛みが伴い、筋がずれる感じがする。 一時的なものならいいが、 癖になると、こういうのは、性質(たち)が悪い。 ひとまず、今日は、…

K

爆睡明けの朝 昨夜は、いつものホッピーで、元気をつけた。 そして、行かないと決心したはずの締めのにいっちまった。 浅草のリンガーハット=長崎ちゃんぽん。 ここは、なぜか、カウンタにOLさんが、目につくって、気のせいか ここでも軽く、生ビを飲んで…

季節のメニュー

目覚めのいい月曜日なんて、めったにない でも、今朝は、気分爽快に近かった。 昨日のプロコーチレッスンで、ガンガン打ったせいか、No ストレス状態。 そして、鯖料理で、血液循環も良好、きっと、小さな血栓さえも、流れ出たことだろう。 こうした、食い…

住めば都

土曜日も、さんざん、飲んじまった。 天狗の白ワインは、いけるよ! あと定番メニューの、真イカの天ぷらも、やわらかくて、すごく美味しい! 毎度おかわりしてるメニュー。 皆さんと、和気あいあいで、飲むのはいいね。 そして、この日は、現金の持ち合わ…

五島さばのワイン煮ベーコンとトマト本だしスープ

長~いタイトルじゃろ 寒かったね、今週前半は。 でも、水曜日の夜は、予報で、言ってるほどじゃなかったぜ! 冬至の夜のが、寒かったよ。 で、今日は何を、イタズラしたのか 昨日、五島のさば、が手に入りました。 さば、なんて、釣り人にとっては、 釣ろう…

イスカンダル

ようやく、この寒い季節も、あきらめて、適応せざるをえない、 そんな気持ちに切り替えつつ、出社ってとこか。 だいぶ、放射線は、関東圏に近付いてきた報告が、出始めている。 人間はとんでもないものを作ったものだね。 埼玉、千葉まで、つまり、東京だっ…

ロブもドロップも武器

今日のは、ナイスゲーム 総勢25人以上はいたろうか。 4面貸切のテニス祭り並みのイベントとなった。 テニスは、メンタルのスポーツというが、全くそのとおり。 たらたら、やってると、ゲームで負けるどこrか、思わぬ怪我をする。 手首をひねったり、肘を…

セカンドステージ

眠くてだるい、正月明けの1週目。 そして、各地新年会で、酔い潰れている。 土曜日の天狗のワインはいけました。 向島、鐘ヶ淵に行きつけの店が数店あるので、 あまりこういう所では飲まないが、昨日、ようやく、その良さがわかりました。 期間限定で、ま…

今宵は、叙々苑

また、昨日と同じパターンで、 特命係長・只野仁を見てから、寝ました 吹きすさぶ風が、沁みる中、有明テニスの森公園へと、 向かいました。 さすがに、年末年始、有明まで通って、このコートにも慣れてきた。 なんども言うように、球足が、遅い。 決め球が…

肩ロースチャーシュー

起床は、11時でした。 昨夜は、16000円の高級ワインに酔ってしまい、 9時には、寝てたな。相棒のスペシャルが始まるやいなや、寝ていた。 そして、夜中の2時半に目が覚めてしまった。 特命係長・只野仁が、再放送していたのを、つい見ちまった。 ちょっ…

DALLA VALLE

今宵のサダチル城のワイナリーからは、 ダラ・ヴァレ・カベルネ・ソーヴィニヨン カベルネ・ソーヴィニヨン 100% です。 シンプルな飲み口、 香りは、深くまろやか、 とろりした感触、 葡萄をそのまま絞ってジュースに見立てたインパクトのするテイスト。 …

A Happy New Year 2012

ようやく、年が明けました。 さっそく、下谷中の皆さんから、メールがんがん来てるよ。 そして、いつも、毎年、最初に、メールくれるのは、音楽仲間のT-KOZOさん。 かれこれ、5年ぐらいになるのかね。 練馬の上石神井のライブ喫茶「シルクロード」で、弾き…