サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

A Happy New Year 2012

 
ようやく、年が明けました。
さっそく、下谷中の皆さんから、メールがんがん来てるよ。
そして、いつも、毎年、最初に、メールくれるのは、音楽仲間のT-KOZOさん。
 
かれこれ、5年ぐらいになるのかね。
練馬の上石神井のライブ喫茶「シルクロード」で、弾き語りライブのイベント、
誘ってもらってからの付き合い。
 
おいらサダチルは、去年は、音楽のほうは、ちょっと無理な状況でした。
一方で、テニスのほうに、打ちこんだ一年だった。
 
音楽に関しては、昨年は、
1月の年明け早々、宇崎竜童プロデュース「シブイ大人のコンサート」で、
出来たばかりの、日本橋三井ホールでの、こけら落としが、
なんと、フォークの神様「岡林信康」だったんで、
見に行きました。
 
そして、秋には、小田和正の「東京ドーム」。
こちらは、3年前かな、ドームツアーで、自転車で、ドームを走りまわるはずが、
怪我でできなかった、そのリベンジという、そんな趣旨でもあったんだ。
 
さらに、念願の今井美樹という、歌姫とでもいうのかな、大きな口で、
ストレートに自分を表現している普通の人っぽい彼女の歌が、
俺が、大学時代デビューした「野生の風」の頃から、好きだった。
しかも、当時、学園祭に来たけれど、恥ずかしくて、
クラスメートの女子学生が、チケット売り場担当だったんで、
うちのバンドメンバーは皆シャイで、見に行かなかった、これもリベンジでもあるね。
 
極めつけは、勿論、伊勢正三~還暦バースデイライブ~
ほんと、「なごり雪」、「22才の別れ」どころじゃなく、
ソロになってからの、
「ほんの短い夏」、「夜のFM」ですら、
20年の歳月を越えた作品だったんだね。
今なお、その世代が、ファンとして、来ている。
 
70年代フォークだけでなく、正やんのソロ時代から知る世代も、
来ているということが、このライブでは、確認できた。
 
1月1日の今宵は、昨日買ってきた、
黒マグロの中トロ、最高!
1500円で、こんなにおいしいの食えるんだ。
やはり、昔からの仕入れルートを持っているからなのかな?
 
去年、一昨年とサダチル号のお祓いしたけど、
二年連続で、事故に遭いました。
ご利益なし。
 
そんなんで、今年は、他力本願でなく、
もっと自分を信じようかと。
 
俺って、そんなに脱線したわけではないんだけど、
悪い時期が続いたもんだから、自信を失くして、
つい、厄年の頃から、そんな、祈願することへ傾聴してたけど、
今年は、もっと自分を信じてみようと思う。
 
Believe !