サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の屋外

日本では、 軟式テニスが主流と思うが、 やはり、アメリカ、ヨーロッパに通用するための 硬式テニスは、ファッションも含めた、 文化として、追いついていくべきスポーツかもしれない。 しかし、狭い国土、経済情勢からして、 テニス環境はなかなか成長が無…

グロメット割れ

どうやら、グロメッとはすぐに割れるもののようだな。 てっきり、表面に出てる、筒だけが、割れると思っていたが、 歯と同じで、もっとフレームの深いところに、 割れ、とまではいかなくても、欠けてることもあるようだ。 その診断が、サダにはできず、 今日…

尾崎豊

最近じゃいない、メッセンジャーが、 尾崎豊だと、サダは思う。 なんか、あの若さで、 ジェームス・ディーンのように燃え尽きた、 ライブでの尾崎のパフォーマンスは好きだ。 曲はどうあれ、 やつの、詞が共感を呼ぶ。 今日、えんま大王さんとの2度目のスタ…

麺や葵閉まるの早い

夜、8時ぐらいまでやってたはずの 麺や葵日暮里駅前店。 今週はどうしたんだ。 今日、6時半にいったがやってない。 材料が売り切れと。 んー、おかしいな。 いくらなんでも、夜の飯時に やってないってのは、おかしいな。 何かあったんじゃないかい。って思…

ラーメン南

サダチルはラーメンが好きです。 今は、麺や葵の日暮里駅前店です。 店員も質がいいね。 店長らいしき男性、いつも両手を後ろで組んで、 「ありがとうございました」ときちんとしている。 女性の帽子かぶった店員は、ときどきラーメンも作るし、 うまく座席…

バックのハイ・ボレー

バックのハイ・ボレーって、バックのスマッシュみたいに、 強く打つんですかね。 普通のボレーみたく、ラケット面をセットして、 ボールが当たったら、グリップを握るんじゃないんですかね。 一度寝かせたラケットを、起こすというのが セオリーなのか、よく…

虎の眼

昨夜、何の気なしにテレビをつけると、 ロッキー3をやっていた。 字幕でした。 戦うことを退き、 普通の幸せに気がついたロッキー。 しかし、次なる挑戦者が挑発をする。 友人アポロが、そんなロッキーに何かを気がつかせようと スラム街のようなところでの…

★ライブ・ストーリーは突然に~Live at SilkLoad~ 第6話

いよいよ、ライブ・ストーリーは突然には最終回となりました。 今回のアコースティックNightの立役者 Tanaka Kozoさんの出番がきました。 ギターはオベーション。 サダチルもやはり、オベーションといえば、 あの葉っぱの柄が入った奴だと思う。 温厚なキャ…

スタジオ練習

昨日は、シルクロードで知り合った えんま大王とスタジオ練習を行った。 学生時代、サダチルは、 御茶ノ水を拠点とした、 3人ぐらいのギターだけのとき、 ギター+キーボード という編成の決まらないバンドでやっていた。 そうした活動を通して、 結局、落ち…

表と裏

寒い春ですね。 あちこち、雪が降っているとかで、 ニュースでびっくりしました。 地球温暖化というのが、こうした、 おかしな気象を巻き起こすのでしょうか。 最近、大リーグを、BSで見てます。 城島のコメントが興味深い。 インタビュアー「まだ始まったば…

★ライブ・ストーリーは突然に~Live at SilkLoad~ 第5話

ライブはいよいよ、終盤へと。 サダチル、なんともいえない充実感を味わいながらステージを降りて、 先輩、片石氏にバトンタッチ。 司会の方のご配慮で、 「サダチルさんから、片石さんのプロフィールの補足ありましたら」と。 すかさず、ステージ脇のマイク…

春の扉

土曜日のWhat's upライブを終えて。 この日は、イベントっぽい雰囲気でした。 いつもは、お客さんのいないときに、 内輪でやってるせいか、 客がほぼ満員であった。 先月、シルクロードで知り合った、えんま大王さんがきてくれた。 六休さんは、仕事でこれな…

サダチル ふれあいライブ at What's up 鶯谷

本日 19:30より サダチル~ふれあいライブ~ を開催いたします。 なんとなく、週末を過ごしたい方に 最適です。

★ライブ・ストーリーは突然に~Live at SilkLoad~ 第4話

いつも片石さんを立てて、後ろにいるサダチル。 片石氏「今日は、KOZOさんとお前のつながりだ。先にいきな」 と、暖かく、サダチルの背中を押してくれた。 正面にすぐ、KOZO氏の顔が見えた。早速、ご挨拶に。 ブログとはありがたいもので、KOZOさんと30回…

完全であることは、不自然

今日は、おかしな1日でした。 早めに起きたが、松坂登板が8:05ぐらいからだったので、 つい、イチローとの大リーグ初対決を見ちまった。 不思議と、イチローがメジャーリーガーではなく、 オリックス時代の、松坂との初対戦で、三振したときの 悪役的な…

本日休刊

3話連続の特集「ライブ・ストーリーは突然に」はいかがでしたか? 今日は休刊。えっ?三日坊主。 まさに、サダチルらしいじゃん。 今日は、水曜日。久々の早帰りで、テニスへと。 K-Factoryをレンタル。なかなかいい感じ。 しかし、ストリングがへろへろだ…

★ライブ・ストーリーは突然に~Live at SilkLoad~ 第3話

3/16(Fri) 片石氏:「ワッツから電話有ったろ?言わんとしてることがよくわからない(?_?) 俺にはもっと片石を前面に出して自信を持っても良いんじゃないかと言ってたよ。引き続き宜しくと言われた。」 3/10のワッツのアコナイトでの後味悪い出来事から、5日…

★ライブ・ストーリーは突然に~Live at SilkLoad~ 第2話

2007/2/24(土) 午後 6:51 KOZO氏:「そろそろメンツを決める時期が迫ってまいりました。どうですか?一緒に参加してみませんか?」 サダ:「 私の先輩と私で2人、おのおのソロで参加させていただきます。今まで御徒町の「F」で、飲んでたんですが、‘戦うオ…

★ライブ・ストーリーは突然に~Live at SilkLoad~ 第1話

2007/2/19(月) 午後 8:46 サダチルの「ギター弾き語り&エンジョイ!テニス」の ゲストブックに、なにやら1通の書き込みがありました。 『初めましてKOZOです。「アコースティックギター」で検索してお邪魔させていただきました。実は3/24土、練馬区にあるL…

モンスター

松坂大輔。とうとうメジャーデビュー。 高校時代の彼は細かった。 西武入団2年目には、随分な体形になっていた。 甘いものが好きとかいってたな。 野球で疲れて、ストレスとかたまると 食べ過ぎるのだろう。 イチローも甘いの好きみたいだが、彼は太らないな…

サダチル~ふれあいコンサート2007#5 in 鶯谷What's up~

場所:JR鶯谷北口下車 What's up ライブ・バー とき;19:30~20:00 趣旨:定例アコースティック・ナイト・ブッキング・ライブ 演奏予定曲 1.君と同じ人に 2.17才のプロムナード 3.今の君よりも 4.帰らない微笑 5.幻のノクターン *皆さ…

どうかな?

大地真央。 綺麗になった気がするが、 婚約するも、六星で乱気。 松平健との離別から 思ったよりも、 あの年齢にしては、いかなることになるんだろうね。 化け物にしか俺には 見えない。 作って造っての、 若さ。 それとも、51歳から80過ぎまで まだまだ…

花冷え

寒いなあ。 なんだか、冬のような夜だ。 帰り道、ラーメン食って、チャリンコ漕ぐと 寒い寒い。 昨日は、ホルモン焼きを、網で焼いてたら、 脂がガスコンロに落ちたせいか、火が燃え盛り 火事になるかと一瞬あせった。 たまに、こういう失敗があるな。 そん…

試練の道

今日は、あるコーチとお別れのテニス。 でも、才能あるコーチは、きっとどこでもやっていけるんだとうな。 サダチルのテニスは、今後どうなるかわからないが、 ようやく、わかりかけた、自分の異質のテニスは、 教科書的なテニスとの対比の中で、 きっと何か…

あしたはどっちだ

今週は、経営会議だのいろいろ神経使う出来事で 疲れた。 いや、「とことん あしたのジョー」 を見るのに疲れたのか。 夜8:00に帰って深夜までテレビ見るなんてのは、 学生みたいな気分。 帰り道で、カップラーメン、弁当買って テレビにかじりつくなん…