サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年に感謝!

2007年も終わりですね。 今年は、19本のライブをこなした。 ソロ デュオ トリオ と、どんどん成長を遂げた。 昨日、仕事の忙しい、六休ちゃん(サダんま3人目のメンバー)から、メールがきた。 30日の午前、サダんま最後のスタジオでの歌い納めで、…

クリスマスの約束

毎年、欠かさず、第1回から見ている、小田和正の「クリスマスの約束」 第1回は、誰も来ないゲストの手紙を読み上げながらの、1人で演奏する小田が、 とても純粋でよかった。 回をこなすごとに、ゲストが来るようになり、 「1人また1人 友は集まるだろう…

ファンタスティック!テニス、クリスマス大会~テニキチ編~

12月23日(土) 朝から雨でした。 サダチル、2週間前に、えんま大王から、「テニスの試合出る?」 と話を持ちかけられ、すぐさまOK!しました。 前から、えんまさんとは、テニスをしようといいつつ、実現しなかった。 レベル的に、えんまさんのが、上…

テニスモード

テクニファイバーな奴。 Technifibre とは、フランスのストリングメーカーの老舗。 近年、Babolat社同様、フランスから登場した、 ラケットまで手がけだした、テニス界でも注目の、ブランドと言えよう。 サダチルのマニアックな世界の1つがテニス。 という…

盗塁王

今日は、充実したテニスだった。 自分の力をすべて出し切った。 サダチルの武器は足。 俊足。しかし、それは、テニスのときだけ。 短距離なんかは苦手。 なんで、テニスだと足が速いのか自分でもわからない。 しかし、コーチは、口をそろえて、足を認めてく…

★ライブストーリーは突然に!★シルクロード「年忘れ、爆笑NG編!-第1話」

さあ、いよいよ今年も終わりだね! 今年は、Tanaka KOZO氏からの1通のブログコメントに始まり、そして、最後もこれで〆ようじゃないか? およそ9ヶ月ぶりに、上石神井シルクロードさんで、ライブさせていただくことになりました。 サダチル今年は、17本…

日曜日

今日は、午後からテニス。 ストリングマシンで、ガットを張ってから、テニスコートへむかった。 陽のあたる場所と日陰とで温度差がかなりある。 参加者は9人。すっかり、メンバーとも打ち解けてきた。 週末は、ライブ2本にテニス2日で、いいペースができ…

サダんま ライブ at Pappy's ★新ヨコハマ、サダんまのテーマ

12月8日といえば、ジョンレノンの命日。 サダチルは、当時、高校1年のちょうど、期末試験であった。 勉強そっちのけで、ジョンの哀しみに浸っていた。 やはり、そうした因果がめぐり「新生サダんま」のライブが、 昨夜、錦糸町Pappy'sにて行われた。 こ…

ビール

サラリーマンの皆さん、ボーナスですね。 しかし、景気が悪いので、なかなか、潤ってこないな。 人間は、金より、弱い。 そこが、寂しい。 もっと強くなりないじゃないか。 ていうか、自由に生きたい。 いろんな縛りとは関係なく、自分の気持ちに素直になり…

FNS歌謡祭

昔から、年末の歌番組は、 TBSのレコード大賞に向けての、目白押しの状況だが、 やはり、普段からの音楽番組の減少が、そもそも、 今ひとつ、音楽というものを寂しい世界にしてしまったのではないか。 この時期になると小さい頃は、よく、音楽番組にしが…

OGビーフ HUG!

相変わらず、仕事が忙しい。 OGビーフを半値で買った。 まあね、金はいつなくなるかわからないから、 つまんねえ贅沢しなようにしないと。 これを、網で焼くとすごい燃えるんだ。 ししゃもを3匹焼いたあと、 細く切って、焼くと、燃える、燃える。 火事に…

ししゃも

「さかなー、さかなー」 と、日曜日の朝、ライトバンで、魚売りが、よくきたもんだ。 ほたて、うに、まぐろ、ミル貝、ししゃも。 など、よく買った。 そして、いつも、俺にこっそり、鯛のアラを、よこした。 ウニは、羽立てのウニが一番。 ふさが大きく、甘…

チャーシュー

朝、目覚めると、8時を回った頃。 やはり、体は常に、仕事モード。 さっさと、セブンで、線香買って、親父の墓へと向かった。 線香の煙、炎の燃え上がり具合で、オヤジの気持ちが読めるんだ。 今日は、墓がきれいになっていたところを見ると、 兄貴たちが、…

サダチルの週末~今日は月命日~

そろそろ、年末商戦。今年も下町は面白い季節だ。 サダチルは、1人で、今夜も、もつ焼きです。 これより、うまいものないぐらい、本当に好きなんだ。 店長と、交わした言葉が、今日は堅苦しく、 印刷業も苦しい、だけど、それは、景気が悪いというより、 倒…

悩み多き者よ

悩み多き者よ!時代は変わっている 全てのことが あらゆるものが この曲を初めて聞いたのは、中学生のとき。 オフコース「秋ゆく街で~中野サンプラザ・ライブ」のアルバムに、 収録されていた、オープニングのメドレーで、What' goin' onに続い て唄われた…

ライブ at シルクロード チケットができたよ! 無料で~す!

12月15日(土) 上石神井 シルクロードでの ライブ・チケットができました。もちろん、無料で、どなたでも。 サダんま・AUTUMN WINTER TOURのラストライブに含めさせていただいてますです。 サダチル、えんま大王、六休の3人が出会ったこの場所。 三銃…

I dreaming of white Xmas ちゃうちゃう、かにみそ!

もうすぐ、クリスマス。 どうも最近、気になるのは、 街のイルミネーションのセッティングが遅いこと。 家中お菓子の家みたいなイルミネーション飾る家も、 今年は、まだのようで。 帰り道、自転車で、そんな光景をみるのが 楽しみなのに。 一体どうなってる…

ケンタッキー

今朝も、快適な目覚めであった。 水戸の疲れもなく、 心地よい朝を迎えた。 オフコースの「さわやかな朝を迎えるために」って、いい曲だな。 特筆のない日記とは、平凡な幸せでもある。 コレといったトラブルもなく1日が終わるのは、ありがたいと思わねば。…

90EAST~水戸フレッシュひたちの旅~

3連休も終わりですね。 サダチルの3日目は! 朝、この3日間は、手綱を緩めず、早起きの3日間でした。 8:00には起きて、風呂は要り、体の血行をよくした。 なぜなら、テニスがあるから。 朝食は、煮込みを暖めて、ご飯を。 そうこうしてるうちに、テ…

ワイン

3連休もあと1日ですね! サダチル、いつもどおり、早朝テニス。 そして、テニスの後は、会社へと。 どうしても、月曜日までにあげないといけない仕事があったので、頑張っている。 その後、ディーラーで、新車の最終契約。 今日は、社員数も少なかったよう…

さよならCOLOR

3連休、お待ちかねのサダチルの日記ですよ! 年内最後の連休ですね。 サダチルは、もちろん、仕事の鬼ですから、朝から会社でした。 いつもの立ち食いそばのおやじさんも、のれんをくぐるや否や、 「ゲソでぇー!」 と、もう何食うかも分ってるんだ。そばで…

今日の出来事

まずは、区役所へと、 新車購入手続きのための、住民票、印鑑証明をとりに朝から、 フレックスつかって、上野までチャリで。 すっかり冬だと思った。 昼は、ラーメン。 しかし、なんだか腹が痛くなった。 もうここのラーメンはやめたほうがよさそうだ。 味は…

If you build it, he will come.

先週土曜日から、BS2で、猿の惑星の連続放映が始まった。 思えば、小学校の頃、この映画再放送で見てたのだから、 相当古いのに、未だに根強い人気があるってことだな。 すべて、DVDに収める予定です。 そんなんで、今日は、仕事も速めに打ち切ろうと…

蘇る金狼

松田優作を始めて見たのは、 小学校3年生だったかな。 太陽にほえろという毎週金曜日にやっていた、 刑事ものの代表作だ。 萩原健一が「マカロニ死す」というタイトルで、 通り魔に刺され、殉職から始まったこの、 太陽にほえろの、殉職シーンは、なんとい…

オシム監督

今週もあっという間におわりましたね! 年末へ向けて、サダチルは、まず、 誕生日があります。 そして、クリスマス、紅白ということで。 今年も1人で過ごします。似合うね、俺ってこういうの。 今日は、朝、あきらめていたが、やっぱり体がテニスをしたくて…

★★★ライブストーリーは突然に~「うつわや一隅」~第2話:ビデオ付

そこは、うつわや一隅さんんという、小さな路地にある、陶芸店であった。 東京の高層化する町並みとは裏腹に、幻想世界のような場所だ。 既に、お客さんは席についていた。 ほとんどが、一隅さんで、陶芸を教わっている生徒さんたちであった。 怯む暇も無く…

★★★ライブストーリーは突然に~「うつわや一隅」~第1話

10月20日(土) 場所:東京都足立区 「うつわや 陶芸 一隅」 http://kitasenju.net/blog/archives/2007/06/post_152.html 開場:17:30 開演 18:00 出演 片石宏海、CARL という企画が持ち上がったのは、おそらく、夏の頃だったかな。 定例の鶯…

サダチルの週末

今井美樹の「空に近い週末」という曲がある。 週末に1りぼっちになるが久しぶりで、ベランダに椅子をだし、 さえぎるものがなにもない空に、 恋人とうまくかなかった心の溝とのギャップから、 憧れていた透明な思いを、真っ青な空に重ね寄せる女性の歌だ。 …

とれたてホップ

11月もはや1週間。 忘れていたのが、父の命日。 思えば、3年前のことだった。 やけに、日曜日に、弁当を買っていってやると、 電話で何度も俺に言っていた。 そして、まさか、その日が、 病院以外でオヤジを見る最後の日となったのだ。 あの日、きっと本…

メタボ

赤福、比内地鶏、などいろいろ問題が出ている。 やはり、世の中、きれい事だけではすまないようですね。 つまり、そうしたきれい事での収益で、経営ができなから、 いろいろ無理して、やりくりした人が悪者になり、 破綻するんだな。 LiveDoor, NOVA, など知…