サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

メタボ

赤福比内地鶏、などいろいろ問題が出ている。
やはり、世の中、きれい事だけではすまないようですね。

つまり、そうしたきれい事での収益で、経営ができなから、
いろいろ無理して、やりくりした人が悪者になり、
破綻するんだな。
LiveDoor, NOVA, など知名度抜群なのに、
実態は空っぽだったんだろう。

赤福も売れ残りのもちを解体して、別の商品にしたりと、
まさに、経営者は、ムダの排除からすれば、
理にかなってるんだが、看板に偽りありになっちまう。

「それだけ、景気が悪いんだよね」
と、そんな会話をもつ焼きの店長とした矢先のことでした。
今日、サダチルお気に入りにラーメン屋にいった。
前から、材料が高騰のため、
メニューの値上げの話がでていたが、
なんと、値上げせず、量を減らした。具も味玉がなくなってた。
従業員ももしかして?いつも愛想のいい女子店員じゃなく、今日はお上さんがいた。
厳しい世の中ですね。

サダチル、こう見えても、無料のソフトで、
学参の書籍を作るプロです。
本日もとある大学のゼミから、
教授と生徒が訪問にきました。
心がけているのは、来た人に好印象を与えること。
元々、ソフトはタダだから、経費削減の話で、
魅了できないのが、我が部署の悩みでもある。
そこで、まあ何のとりえも無いサダチルは、
ただ、お客さんを乗せることです。
今日も、引率してきた案内人が、教授や生徒が、あまりにも
楽しそうに見学しているところで、
「時間です」
と。
そう、これがサダチル流。
せっかく来た人にとことん、付き合っちゃうんです。
名残おしそうに、教授が
「もりあがっちゃいました」
と楽しそうに、サダチルの職場を後にした。


先生、また来ておくんなさい。

サダチルは、大してコンピュータに詳しいわけではないが、
なぜか、そんなフリーソフトで生計を立てるという異色の部署で、
トップを任されているのじゃ。

「自由に生きる」
というサダチルの生き様が合っているのかな。

一杯のラーメンに本気で勝負している人気店。
しかし、背景には、値上げかコスト削減の選択肢に迫られていた。
そう、あの店は、前にも全メニュー50円値上げしているのを知っている。
売れてるはずなのに、あるとき、50円高くなったのに気がついた。
人手と値段が合わない。
つまり、スープの仕込み、手作りチャーシュから、何まで、
とても、1人や2人で、客をはけながらやりきれないのだろう。
味は病みつきになるほどいいのに、手間がかかりすぎて、
次から次へと注文のくるラーメンをさばきながら、
スープの温度管理、材料の仕入れ、
いろんな面で、思ったよりも費用がかかるに違いない。

今日は真面目な経済学になってしまいましたね。
ガソリンが150円/㍑
だって?
少し、水で薄めて、安く売る業者もそのうち、
テレビで、泣きっ面みせるんじゃないの?