サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

不況は続くよどこまでも3♪

バンクーバー五輪開幕から、もう1週間が経っちまった。

ラージヒルが全然白くなかった。

カーリングが、ちょっと期待できそうな感じだし、メダルはどうあれ、面白い競技だ。

春も近いということで、久々に、長く伸ばした髪をカットに。
1年ぶりに、カラーをと、グレー系の8番に染めた。
サイドと、前髪に赤系をまぶし、グラデにした。
サダチルはいつも同じ人に専属ヘアリストのように、カット&カラーをやってもらっている。
サダチルの弾き語りステージに映えるヘアメイクをお願いしたいと思っている。(いつまで髪があるんだろうか)

またまた気がついたのだが、南千住LaLaテラスのラーメン屋「源火」とステーキ屋ふらんす亭」が撤退となった。
この店は、経営が同じ会社で、常に、ラーメン屋とステーキ屋をセットで出店している。
ラーメン源火は、メニューがやたらと多い。
それと、一年ぐらい前に、店舗縮小し、面積を半分にして続けていた「ユザワヤ」が、やはり、撤退となった。
さらに、今後も、1階にあるタコス屋、クレープ屋も、テナントを離れるようだ。

もうこの南千住LaLaテラスは、半分は入れ替えになるという状況だ。

こんなとき、思い出すのは、小生、大学卒業後、とある準大手の証券会社に就職した。丸の内の本社でエリート扱いされていたが、あるとき、同期入社全員、本社から支店営業へ異動された。
ブラックマンデーの直後で、支店経営は、かなり厳しい状況だったようだ。
給料の安い若手を配属し、ベテランを排除するのが狙いだったようだ。
しかし、日本国内でも、大暴落が起きて、サダチルもまた、
再就職をせざるを得なくなった。

その後、活版職人だった亡き父の後姿を追って、自分もまた、下町の中小の印刷屋で、こつこつ働いている。