サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

アーケードが無くなったぞ!

 
街は、黄砂に見舞われていた。
 
あー昨夜も、熱狂冷めやらぬライブ
 
早朝テニス、午後テニスのダブルヘッダー
 
夜は、ひとまず、昭和情緒の生き残る、老舗グリルで、大生ビールで。
店のマスターも、今日は、一番おいしい、チャーシューだよ!とおつまみを出して、
と、ご機嫌。
さらに、隠しメニューも登場!の大サービス!
そして、なんだか、雨宿りしているうちに、
まだ、帰りたくない、気分で、
結局、二夜連続で、寿司屋へ。
 
ワイン2本。
これが、また、いけるんだ。
 
特中トロ、とり貝、ミル貝、アジ、鯛の刺し盛り。
天ぷら、あん肝、ネギトロ巻き、うに軍艦巻き
 
そうこうしてるうち、閉店時間になると、
マスターが、生ギターを持って登場。
わぉ!、ホテル・カリフォリニアの独奏がはじまったぜ。
 
すると、俺に、ギターを渡してくれたんで、
フミヤの「True Love」を演奏した。
 
せつな~く、盛りあがったね。
 
こうして、GW前半は、なごり惜しい気持ちで、過ぎていきました。
 
さて、今日は、ごく普通のサラリーマンのサダチルは、
カレンダーどおり、出社。
 
街は、黄砂の黄色みを帯びた、雰囲気で、
チャリこいで、会社へ。
そんなに人でが少ないわけでもなかった。
そして、夜は、久々に、南千住で、ホッピー!
 
また、明日から3連休で、ねぎらいのサラリーマンで、賑やかだった。
そして、かれこれ、半年、近くになるかな、
コツ通りの、ラーメン一代が、休業してから。
 
今夜気がついた、ラーメン魁になっていた。
 
さらに、気がついたのは、コツ通り商店街のアーケードが無くなっていた。
屋根が、ずっと、つながっていたのが、なぜか、ありませんでした。
どうしたんだろう、地震で、破損でもしたのかな?
 
何はどうあれ、殺風景になっちまっていたのに、異変すら感じた。
 
20年前、この南千住の駅前に、住んでいたころは、コツ通りは、何でも手に入るから、
安心だった。
どんどん、ここも、もう俺の記憶していた町では、無くなってしまうのかね?
 
では、GW後半戦、元気にいくぜ~!