サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

やさしさに包まれて

居眠りする暇もなく、毎日、遊んでます。
 
初日は、テニス後、中華料理屋で、初めて、食べるラー油をいただいた。
結構、病みつきになりました。
そして、2軒目のグリルで、大生
店も大混雑の中、カツサンドぐらいしか頼まなかったら、裏ぐちから、
ママさんが、マカロニサラダを出してくれた。
スケートみたいから、帰ろうかと思って」というと、
今、コーヒー入れますので、ゆっくりしてらしてください
と。さらには、お客さんが焼いたケーキを、皆にわけてくれた。
本当、昭和時代の、下町の人情味ある雰囲気が、この店には残っている。
 
2日目は、またまた夜は、寿司屋へ。滅茶混みで、すぐには、入れなかった。
特中トロという、この店独自の格付けした、鮪中トロが、すごい旨い。
アナゴ煮、めばる煮付け、かぶと焼き、カツオ、そして、この日は、アジがすげえ、
鮪のように脂がのってて、鮮度抜群で、おかわりしちまった。
最後に、ねぎトロ巻きで、腹いっぱいくったぜ。
そして、ワイン3本あけました。
寿司屋の奥さんも「今日は、1件目なの?ずいぶん食べるね」と。
この寿司屋に初めてきたのが、1年前のゴールデンウィークのテニスの後だった。
そんなことから、このGWも、やはり、ここに来ないと始まらないと思って、
強い思い入れがあったんだ。あれから、一年。
こうして、変わらぬ、仲間と、ごく平凡で生きていることが、どんなにか幸せなことか。
 
3日目の朝。早朝テニスが入った。
近所のご夫婦が、錦糸町公園の新装なった、テニスコートへと、お誘いいただけたので、
便乗しました。もうすぐ、墨田区の区民大会テニスがあるらしく、
かなり、気合入った練習をしているようだった。
朝から、強い風が吹き、雨も降りそうだったが、何事もなく、
楽しいテニスができた。
体育館の脇の石の囲いが、ゆがんでいたり、地盤沈下が起きていた。
やはり、都心部でも、震災の影響が出ていることを物語っていた。
スカイツリーとて、似たような現象が起きていても、おかしくはない。
 
かくして、GW前半が、終わろうとしている。
5年前のGWだったな、俺が、この町に、何もかも失くして、たどり着いたのは。
最後の荷物を、前の住み家から、車に積んで出ていくところを、
娘は、手を振り、見送ってくれた。
 
今は、こんなにも、ご近所の皆さんのやさしさに包まれて、生きている。
 
イメージ 1
ラケットに、ストリングを自分で、張ってます。
 
GW後半もテニスだ!