サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

B級グルメ~やっと見れた行きつけの店のテレビ出演

超一流レストランよりも、 身近な、ラーメン、カレー、居酒屋 の食レポをテレビで、見るのが、一番楽しい! しかも、それが、自分の通う店なら、 一度は、メディアをとおした、目線で見たいものだ。 かねてから、TBSのビビットだの、あちこち、出ていたが、 …

第40回隅田川花火大会は雨の中~控えめな小池知事

回というと、歴史は、浅いが、それ以前の両国川花火280年の歴史の継承ではもあるという。 隅田川花火大会。 と、毎年、このように、ブログで、文字の色を染めるのが面倒だ! 梅雨も明け、夏本番、 先週は、土用入りとなり、丑の日に向けて、鰻屋は大混雑。 …

つくったものは、壊れる~アベノミクスのシナリオ・ライターは何処へ

年もすれば、政治家なんて、変わらざるを得ないのだろう。 アメリカ大統領は、2期しか継続は出来ない決まりがあるし。 アベノミクスで、経済立て直し最優先、 民主党から政権奪回し、 起死回生の自民党とともに、 支持率を上げてきたが 今、厳しい局面だ。 …

鰻も食ったし、花火も見たし、宇崎も見たし~週末のアレコレ

真夏の土曜日、来週25日は、土用の丑の日ということもあり、 鰻でも、景気づけに食いに行こうと、 友人と、鰻屋で、串もの中心にオーダーし、 呑んだくれた。 帰宅後、ドカンドカン音がするんで、 バルコニーへ出ると、 足立の花火が、見えた。 ここ何年か…

Eight Days A Week見た?~38年前の夏のような気分

今週は、月曜祝日のため、 週労働は、日(4 days a week)だったのに、 キツカッタ 梅雨明け、猛暑、 大嫌いな夏の始まりとなった。 去年の9月だったか、 ビートルズのドキュメンタリー、幾つもあるなかで、 またしても、未公開映像含むとかで、 話題となっ…

CD買ってる?~WMVの有効活用

すっかり、夏の日差しに打ちのめされて、しばらくアウトドアは自粛体制。 ウィンブルドン・テニスも終わり、来月で、36歳になる、ロジャー・フェデラーの史上最高齢での優勝記録を樹立。いつまでも、多くの夢を与えてほしいものだ。 先日の、WOWOWのYOSHIK…

3連休~ゆっくり休みました

連休とはいえ、 月お盆の東京派もいることでしょう! 故人への悲しみは、いつまでも癒えないものです。 先週末、テニスで、熱中症にかかり、 すっかり、体調をくずし、この3連休は、自宅静養に勤しみました。 やはり、トシ (TOSHI)だね! 今宵は、18時か…

ファスト・そば~朝飯チャージの誘惑ありませんか?

眠~い、月曜日の始まりだ オレンジを毎晩食したり、チューハイ代わりに割ってるせいか、 疲労回復は、早い気がしている。 以前から気になっていた、グルメ、食レポをしようではないか オヤジ達、早い朝飯は、 時には、家で奥さんの朝食にも飽きることもあろ…

高温注意報!~だからこそ食は大事

猛暑、2日連続だが、 テニスはやめられない。 違法ドラッグだの、不必要な酒に溺れて、 自己廃人だけで済めばいいが、 周囲へ迷惑かけるような行為に及ぶ、 嗜好品依存は、止めてもらいたい! 土曜日のテニスで、どの程度の暑さかは、体感し学習したせいか…

小暑~これから暑くなるって段階

暑くて、大嫌いな夏が来たようだ! ウィンブルドン・テニス、 前半終了。 日本勢は、全員敗退となった。 おいらは、今日、午後テニス2時間、暑さのせいか、人は集まらず、 4人ギリギリの状況だった。 途中、体調が悪くなった、熱中症だろうか? 他の人も、…

牡蠣鍋~久々の免疫力向上食材

スゴイ、悪天候で、 昨夜は、東京も竜巻注意報で、 サダチル城のバルコニーも片づけた。 水の惑星 地球だけあって、雨は怖い 地球誕生後、10万年降り続いたとされる、雨期が、 またいつの時代か、来るかもしれないことを予感させる、 とんでもない、雨によ…