サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

高温注意報!~だからこそ食は大事

猛暑、2日連続だが、
テニスはやめられない。

違法ドラッグだの、不必要な酒に溺れて、
自己廃人だけで済めばいいが、
周囲へ迷惑かけるような行為に及ぶ、
嗜好品依存は、止めてもらいたい!

土曜日のテニスで、どの程度の暑さかは、体感し学習したせいか、
今日は、いろいろ準備して、テニスコートへ向かった。

ゴムホースと、それに接続するだけで、
スプインクラーになるという
ホームセンターで、売ってる、
簡単なスプリンクラー代わりの装置を持参し、
例年どおり、水を撒きながら、
4時間、炎天下で、テニス。

保冷剤をつめた冷却バッグに、
炭酸飲料2本、
ポカリ1本、
食塩を入れた、アルプスの天然水、
バナナ
などを詰めこんで、
半ば、ピクニックのような状態だ。

でも、プロテニスとて、
ウィンブルドンでは、コートチェンジの間に、
バナナを食す選手、
当たり前のように見かけることでしょう!

瞬間的に、体力を回復するチャージに、うってつけの食材なんだ。

なんとか、4時間乗り切り、
夜のグルメを紹介しよう!

イメージ 1
これは、昨晩(土曜日)のうな丼。昨日は、熱中症気味だったようで、
これで、体力回復を試みた。
まずは、これが、今日のテニスへ効果覿面だったかも!

イメージ 2

これは、テニス仲間から、頂いた、枝豆!
近年、コンビニの枝豆しか食っていないんで、
こういう自家製の枝豆は、味わい深い!


イメージ 3

これは、老舗のおでん屋「田川商店」(三ノ輪)の、濃いめのスープが決めての、
夏の暑さもぶっ飛ぶ、おでんだ!
先週から、無性に、このおでんスープがほしくてしょうがなかった。
フランクは、煮えてなかったので、自分で、入れたものです。
写真にはないけど、付けてくれるからしが、また、抜群にいいんだ!
イメージ 4

スーパーで、半額(75円)だったんで、体内の解毒効果抜群のホタテ殻ごと焼き。

こうしてみると、
単なるグルメではなく、
体にあった、栄養価を取り入れていることが、おわかりでしょうかね?

夏だからって、冷たいものに走るより、
温かいものを摂ることも重要なのです。