サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2012-01-01から1年間の記事一覧

最終日、タラバでリベンジはいカニ~年忘れアメ横シリーズ②

さあ、今日で終わり、2012, 最後のブログ書いとこ。 紅白見てると、緊張が伝わってくるね。 噛み合わない、司会者とのゲストの、歌前のMC。 スタンバイして、始まっても、いつもの、パワーがない気がする。 踊らされすぎていて、自分の意志で、やってない…

値切ったつもりが、高かった~年忘れアメ横シリーズ

泣いても、笑っても、あと3日だね。 こうして、また、1年、歳をとってしまった。 昨夜は仕事納ということもあって、いつものメンバーで、 上野で、飲み会。 3時過ぎには、雨が降ってきた。 でも、傘もささず、 やっぱり 大統ぉ~領ぉ~ 詞・曲 by しゅ…

終末論から週末論へ~家でゴロゴロシリーズ

どうやら、マヤの人類滅亡説は、回避し、 新学説の「7000年後の滅亡」にまた、その論議で、 人類は、あたふたするのだろうか。 膝痛の中 3連休初日は、朝から雨だし、 「家でゴロゴロ」しておった。 昼から、WOWOWシネマで、 「ヒア アフター」、「アイガー…

一応、人類滅亡の日

待ちに待った、マヤ暦の終末論の、今となっては、7千年先のようだが、 さあ、明日、どうなることやら。 今宵は、そんなことも加味したわけではないが、 やはり、人類滅亡の前に、世界No.1 ホッピーを飲んでおいた。 ホッピーのお株を奪うほどの、 キンと冷…

変わりゆくこの日々に

久々の、爆睡フェイス。ここんとこ、眠くてしょうがない。 膝の痛みは、まだあるが、だいぶ楽にはなった。 しかし、テニスするには、まだ、無理そうだ。 先日、テニス仲間が、某所で、見舞の会を持ってくれた。 皆さん、テニスへの戸惑いはあるようで、 理由…

終末論は、7000年先?それより、目先の氷の世界

おやおや、さっきテレビで、 マヤの暦の解読した人がいるって。 それによると、人類は、7000年先まで、続くと。 んー、目先の10日後滅亡は、回避したってことだが、 7000年後には、滅亡するんだね? このコーナー、12月21日までは、続けようかと思ったが、…

冬枯れの風景

二日酔い気味か。 土曜日は、久々に、テニスメンバーと、飲みにいった。 膝のほうは、右足はほぼ治りかけたが、 左が、痛い。 テニス終了の頃、コートへチャリで行くと、 なんと、懐かしい、以前、 テニスを教えてもらってた、コーチと再会。 この辺じゃ、一…

終末論~人工衛星は?

マヤの終末論まで、あと、12日。 北朝鮮の人工衛星打ち上げ騒ぎが、起こっている。 これも、人類を脅かす、出来事の一つに違いない。 一体、どうなるんだろう。 そして、日本でも、寒気で、激しい、吹雪、寒さが、 押し寄せている。

近づく終末論

12月21日、マヤの終末論は、 目前に迫った。 そして、今日の、日本の3.11を彷彿させる、 大きめの地震。 これは、侮れない。 間近にまた、何か起きるのかもしれない。 地球のへそでも、あるかのごとく、 そこから、とんでもない、 自然現象が起きたりするの…

作ったものは、壊れる、か

雨 燦々と この身に降って わずかばかりの 運の悪さを 恨んだりして なんて、こんな雨の日に、 ふと思いついたのかね。 帰り道、ちょうどいいタイミングで、降ってきた雨に、 自分の運の悪さを、重ねて、 いろいろ想像、めぐらせたり。 今日は、一年ぶりぐら…

サダチル・ディッシュ

3連休おわりだね。 しかし、俺にとっては、ただの、 膝の休養。 未だ、痛みがとれない。 今日、SKINSから、ジャパンフィット・モデルの冬という季節も兼ねて、サーモ式の、 アンダーウェアが届いた。 膝のリカバリーはもちろん、下半身の、強化に、 スポー…

冷える夜は

昨夜の、デビスカップ、すさまじかった。 スペインは、エースのナダルを欠いたのは、大きかったが、 チェコのエース、ベルディヒの3連投に頼る苦しさは、 2-1で大手をかけたものの、ベルディヒに力は残っていなかったようで、 ナダル無き中、エースを引き受…

酔って候

雨の土曜日、二日酔いで、目覚めた。 昨夜は会社帰りに、同窓会兼忘年会。 普通に、帰り道の飲み会みたいで、気楽な雰囲気が漂っていた。 回を重ねるごとに、皆も、気兼ねなく、 懐かし話よりは、今の話になってきたんだろう。 この店にくると、ガンガン飲…

スカイ・クリスマス・ツリー~またまた、新色ライトアップだぜ

まだ、このレイアウト気に食わない。 いい加減、Yahooも、ブロガーの身になって、 デザインしようよね。 テニスでさ、膝をやっちまってね。 俺って、学生時代、運動はからっきしだったのに、 なぜか、社会人になって、 テニス始めたら、 足が、 こんなに速く…

マハリクマハリタ

とても、見苦しい、このブログのレイアウト。 書く気しません。Yahooo!のブログ、一番いいと思ってたのに。 広告が、占有してます。 しょうがないか。 天下のGoogle様の 広告収入、前年比、15% 減と聞く。 スマホ使用の最中、広告のリンクをタップする人は、…

まだ終わらない~鳥現象~

またまた、爆睡明けの朝。 昨日は、世界No.1ホッピーを、堪能。 数年前までは、復刻的存在だったが、 今は、もうそうでもないけど、 この店のホッピーは最高! そんな、酔いどれ帰宅で、 ベッドで、寝たまま、朝になった。 ニュースで、とんでもない出来事が…

ヒッチコック・トリビア~最終回は火の鳥

爆睡と月曜ボケの朝。 甘ったるく、冷たい、アイスコーヒーよりも、 味噌汁が合う季節。 今日は、この話題で、もちきり。 昼前、オフィスの裏のマンションで、火災発生。 消防車が、5台もきたぜ! すぐさま、非常口のほうへ、向かってみたら、 非常階段へ出…

小さい秋

テニスコートへ行くと、小雨がぱらついてた。 時折、やや集中した降りになったりしながら、 3時半まではできたかな。 やがて、どしゃ降りがきて、今日は、ヤメにした。 すると、すっかり雨は止んだ。 また、このパターンだ。 でも、コートが、湿って、足場…

鳥~ざわめく街並み

9月の月末の台風から、先週は、 帰り道、ゲリラ豪雨に遭い、 立ち飲み屋で時間つぶすか、 タクシーで帰るか、 迷って、タクシーで帰ると、 降りる頃には、止んでいた。 運ちゃんも「やんじゃいましたね」 なんて、この不景気なご時勢に、ひと儲けして、 ほ…

スカイツリー新色

開業から、ずいぶん、たったが、 早くも、ライトアップは新色を始めた。 一応、紹介しておこう。 毎晩見えるから、つまんない。 って、地元ってそんなもんだな。

海へ来なさい

テニス疲れで、月曜日、じゃなかった、今日は、火曜日。 今週は、4日働けばいんだな。 まあ、もう少しすれば シルバーレイン、の九月の雨季、って、もう終わりか、あんま今年は、降らないね 紅葉がきて、秋竹縄、でも、キリン秋味、あんまり店にないし、 …

テニス ハイテンション

油断ならない、3連休だった。 真夏の暑さとは違って、 雲の切れ間から、射しこむような日差しが、少しづつ、体力をうばっていく。 気がつけば、保冷剤を、頭、首にあてて、 真夏の頃と変わらぬ、様相になり、 コンビニへ駆け込み、 炭酸買い込んでたりの状…

秋味終わってた

昨日から、飲みたくて我慢してたが、 今日、暖簾をくぐり、 冷蔵こ見ると、秋味の瓶がない ママさんに聞いたら、 「今年、1回注文したら、もうそれきりなの」 と、どうやら、メーカー都合で、 仕入が、限定のようだ。 確かに、スーパー、コンビニ行っても、…

校歌ゼロ番

これほど、順当に、ことが運ぶ日も珍しい。 何もかも忘れて、この何日か、この日の事だけを考えていたのかもしれない。 そして、それは、俺だけじゃなかった。 なんと一年かけてのプランニングから、実現へと、幹事会は動いていたという。 不忍池のほとりを…

水曜日は、酔曜日

健康診断も終わり、 とりあえず、、また、五臓六腑が解放された。 血糖値下げるのに、玉葱食ったり、 γGTP下げるのに、酒を控え、 毎年、この時期は、ダルクに監禁みたいな状態で、 健康診断に挑む。 8年前、γGTPが異常に高いことがあったが、 今は、そ…

長月

あと少しで、わがサダチル城というところで、 雷雨にやられちまった。 ふと気がつけば、 「暑いね」 なんて会話も、袖すり合う人と、言わなくなってしまった。 そんなとき、何から会話していいか、わかんないときもある。 そういう意味では、 天気ってのは、…

センター・オブ・ジ・アース

昨日だったか、明け方、宮城沖で、大きな地震あったの。 今日は帰宅後、テレビつけるや否や、フィリピン付近で、 かなりの地震があったらしく、 日本の沿岸に津波が、押し寄せてくると。 地球は、今、大きな地殻変動が起きているのかも。 人間の知恵が進歩…

茶柱が立つかのごとく

時は流れ、週末の、テニスの激闘から、 もう3日が過ぎたんだな。 月曜日はさすがに、筋肉痛と、だるみがあった。 呼吸の一回が重~い。 ぐらいに、からだが、グシャっとしてた。 そんなときは、スタミナ回復に、レバ刺しに、ホッピー 火曜日は、ケロっと回…

テニス・ライブ~47回目の夏

今日もいい天気。 日曜日にしては、早めに起きて、 決勝トーナメントの仕度を急いだ。 それにしても、俺なんかよりも皆、体格のいい男ばかりの中、 勝ち進むのは容易ではない。 昨日の往路と違って、緊張感もなく、 スマホで、小田和正を聴きながら、地下鉄…

予選2位通過

朝から、いい天気。 昨夜は、睡眠十分なんで、 今日は、スカっと、テニスの試合へ挑んだ。 朝食は、久々に、コンビニ。 今週は、ずっと、手料理だった。 セブンで、おにぎり、サンドイッチと、軽く済ませ、 南行徳のテニス会場へ向かった。 夏でもインドアだ…