サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

酔って候

 
雨の土曜日、二日酔いで、目覚めた。
 
昨夜は会社帰りに、同窓会兼忘年会。
 
普通に、帰り道の飲み会みたいで、気楽な雰囲気が漂っていた。
 
回を重ねるごとに、皆も、気兼ねなく、
懐かし話よりは、今の話になってきたんだろう。
 
この店にくると、ガンガン飲んじまう。
 
結局、最後まで、残っていた。
 
膝を痛めて、テニスも当分、できないし。
 
なんて、ときに、こんな飲み会で、憂さ晴らしも、
仲間があってのこと。
 
心は、今も、中学生」。
 
伊勢正三さんが、ラジオやライブで、最近、語っている。
 
ピュアだった頃の自分の心を持ち続けられることが、
アーチストを管暦過ぎてまで、続けてこれたのだろう。
 
大人になることが、立派なことなのだろうか?
最近、そういうのが、必ずしも、人の道の真髄ではないように思えてくる。
 
無心で、いろんなことに興味を持ち、夢を描いて、
自己実現へ取り組む姿勢なんて、
サラリーマンになってしまえば、
そうそう、学生の頃のようには、いかない。
 
でも、政治だって、本当に、いい世の中にしたいって思うなら、
もっと違うやり方だってある。
 
楽しいことがあると、
その反動で、
虚しさが、いっそう、煽られたりすることがある。
 
毎日がありきたりで、あることが、大人にとってはいいのかもしれない。
可もなく不可もなく。
 
アップダウンのない、毎日で。
 
今日は、昼ごろやっと目が覚めた。
 
中学の同窓会の後は、いつもこうだ。
 
セブンへ、小雨の中、飯買いにいった。
くじ引きで、「ウコンの力当たり
 
二日酔いにちょうどいいや。