サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も全仏が始まる

爆睡の日々。 今日は、午後から。 しかし、昨晩、WOWOWで、スパイダーマン1,2,3の連続放送で、2で、寝入ってしまった。 2といえば、とある研究者が、ハイテクの足を付けて、 あちこち、破壊していくのだが、 「授かったものは、世のために使え」 と…

ごちそうさん~食糧難のこの国で、残してはいけません

爆睡明けの朝。 今朝は、拓郎の4年ぶりツアーの一般発売が10:00から。 アクセス不可状態がしばらく続き、ログインしたころには、完売 拓郎、さだ、あたりは、実はまだ、ライブ見たことないんだ。 理屈っぽい男みたいで。 かぐや姫系、オフコース系のア…

怒られるってことは、期待されていること~嫌われていること?

もう金曜日か。 最近、時がたつのが早いね。 ここんとこ、ポール・マッカートニー関連の話を書いているが 黙っててゴメン! 武道館、当たってしまいましてね!それも、アリーナ。 イキサツは、10日ほど前かな、 ネットで、人気グループの日本のアーチスト…

気持ちの問題~暖かい雨の降る水曜日

結構な雨の水曜日 オフコースの「水曜日の午後」をこんな日は思い出す。 「水曜日の午後」 小田和正 作詞・作曲 もう少し早く気がつけば 誇りと自信をなくして どんなに小さくなった自分でも 夢さえあれば なんとか生きていける あたたかい雨の降る水曜日 少…

Ah, look at all the lonely people.~ポール公演は幻

早すぎた再来日だったのだろうか? 俺自身、去年のバースデーに、ドームのアリーナでのポールの演奏に まだ、座っていたい気持ちのままだったのに、 国立競技場での最初で最後の海外アーチストという伝説になるのか、 48年ぶりの武道館の部分的な再現まで…

本物志向

やっと終わった一週間。 欧米のように、残業なし、賛成派になりつつある。 以前は、ガンガン働く労働者こそ、ってホント、そう思ってた。 この頃は、働くだけが人生じゃない。 だからって、怠けてるわけじゃない。 そのブレンド比率が、黄金比率で、 経済が…

平和なはずなのに戦う戦士たち~サイレント・プア

小雨の朝。 毎朝、もっと寝ていたい気分。 世界各地で、いろんな出来事が起きてる。 まるで、平和が退屈だからなのだろうか? 争い、残虐な行為、暴力、暴言。 一体、何が、こうまで、人を悪魔にするのか? 今、NHKで、放送中の「サイレント・プア」は、 俺…

棄権敗退~錦織無念の決勝

今日は、サッカー代表選出で、湧きあがってるかな でも、俺は、昨夜というか、深夜、WOWOWの テニス マドリードの決勝に釘づけ。 ナダルに7戦全敗、しかも、 1セットも取れていない、過去の戦績から、 日本の若武者、錦織圭が、 1セット目の第3ゲームで…

自分に勝て~錦織マドリード決勝へ

頼もしい、若武者が、日本テニス界にいる。 それは、スペインとて同じことではある。 スペインの失業率は、とてつもない高さだ。 しかし、スペインのテニス界では、 世界NO.1のナダル、世界NO.5のフェレールといった、 トッププレーヤがいて、 多くの、テニ…

昔ながらの中華にアクセント

連休明けの3日間、体が、だらだらだった。 前からTwitterで、気になっていた、ラーメン屋があるんだが、 昼の部で、売り切れとかで、 なかなかありつけない。 今宵は、ようやく、ありつけた。 本当は、焼き鳥の予定だったが、 客が誰もいないんで、 止めて…

80点や平均点の維持よりも、たった一度の100点

50回目のGWが終了した。 幼い頃は、映画が連続で放映されていたのが、印象深い。 中でも、猿の惑星は、シリーズが多いため、 連続4日間とかで、夜の9時から、子供的には夜更かしに相当し、 なんか、スリリングな気持ちで、テレビ見ながら、過ごしたもんだ…

GW~テニス三昧終了

噴気して、二日間、テニスで、燃え尽きた。 肩、膝、そして、親指の関節の腫れと、 体はボロボロだけど、 テニスに夢中になっていると、 その痛みを忘れてしまう。 しかし、昨夜は、テニス後すぐ、 アイシングしたせいか、 今日は、痛みがなかった。 つくづ…

同い年~50年目のあれこれ

GWらしい、そよ風に変わった。 Tシャツで、いいぐらいの、新緑だね。 俺はこの季節が一番好きだ。 寒くもなく、これから、夏へと向かう、右肩上がりの温度が、 とても心地よい。 さあ、そんな5月1日(1964年5月1日)は、 Basicというプログラミング言語が…

牛骨ラーメンはまったか

「ラーメンの歌 」 作詞:馬場俊英・須藤晃 作曲:馬場俊英 つまらない嘘をついて いつまでも泣いていた 駅前の角の並び 路地裏のラーメン屋で もういいから早く食えと 隣で親父が言う しゃくりあげながら すすりこんだ あのラーメンの歌 初めての給料日に…