サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

棄権敗退~錦織無念の決勝

 
今日は、サッカー代表選出で、湧きあがってるかな
 
でも、俺は、昨夜というか、深夜、WOWOW
テニス マドリードの決勝に釘づけ。
 
ナダルに7戦全敗、しかも、
1セットも取れていない、過去の戦績から、
日本の若武者、錦織圭が、
1セット目の第3ゲームで、ブレイク。
さらに、第5ゲームもブレイクで、
圧倒していた。
 
ストローク戦にもつれても、
引けをとることはなく、
ナダルを上回るプレーを見せていた。
 
1セットを取った直後も、
順調だったが、
後半、腰から股関節の痛みらしく、
メディカルタイムアウトをとり、
2セット目は結局落し、
3セット目では、
もうテニスは、できていなかった。
3ゲーム目で、棄権を宣告。
 
ナダルにとってはラッキーだったと言えよう。
あれほどまでに、やられるナダルを見たことはない。
しかも、サービスエースとかで、ポイントをとれないのならともかく、
ストローク戦で、ほとんど、きまらないナダルは、
きっと、何か、ナダルの懐を、完全に読まれたとしかいいようがない。
 
錦織は、もしかしたら、世界トップ10どころか、
ベスト3ぐらいには、入ってくるかもしれない。
そして、
トップ選手から、
勝利をもぎとる、能力がある。
 
完全に、地球上で、10番目に強い、テニス選手になったことに変わりはない。
 
そして、あのナダルに、怪我さえなければ、勝てたと、俺は思う。
 
腰、膝、股関節と、
10代の頃から、故障をかかえつつも、
世界の大会で、ファイナリストに数回のぼりつめた。
 
こんなに逞しい、日本男子がいるんだから、
オヤジたち、もっと頑張れよ。