サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

平和なはずなのに戦う戦士たち~サイレント・プア

小雨の朝。
毎朝、もっと寝ていたい気分。
 
世界各地で、いろんな出来事が起きてる。
 
まるで、平和が退屈だからなのだろうか?
争い、残虐な行為、暴力、暴言。
一体、何が、こうまで、人を悪魔にするのか?
 
今、NHKで、放送中の「サイレント・プア」は、
俺がよくいく、三ノ輪の商店街、
隅田川の堤防沿いや、そこに架かる橋だったり、
とても近いところで、撮影しているようだが、
なかなか、出くわさんな。
 
声なき貧困。
登場人物は、皆、優しくていい人ばかりなのに、
不幸がのしかかる。
そんな設定で、ヒロインの深田恭子が、解決していく。
 
まさに、平和だからこそ、
残虐な者が、勝手な振る舞いをし、
迷惑かけ放題、そして、
そのケツ吹き役を、
まともな人たちが、やらなくちゃいけないような、
仕組みのようだ。
 
所詮、弱肉強食なのだろうか?
 
しかし!
 
それは違うよ!
その残虐な者たちにならしめたのは、
一見、いい人、おりおうちゃんたちが、
出来の悪い者たちに、
決定づけて、しまったのだ。
 
「あれが出来ないなら、この仕事をやりなさい」
なんて、よく聞く言葉だが、
実は、これが、
その人の運命を大きく変えてしまっているのではないかな?
 
廃れゆく日本。
当然、このようなケースは、今後も増えて行く。
 
残虐を選んで、人を牛耳る役に回るか、
声なき貧困者に落ちくか、
そんな選択に、二極化していくような、
恐ろしい、社会が、おとずれようとしているのかもしれない。