サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2020-01-01から1年間の記事一覧

Paco de Lucia ライブ音源~貴重なフラメンコの買い物

今年も残り僅かというところで,ネットショッピングが続いてしまった.注文履歴を見ると,5月の自粛以来,Amazonでの買い物はしていなかったようだ.節約というよりは,コロナで配達員との接触も避けていたのだ. これは,5枚組のパコのアルバム.値段も30…

フラメンコのファルセータ集~with コロナ生活(k値も参考に)

珍しい色のライトアップ.NiziUのデビューシングル,リリース記念で,虹色を灯したそうだ. そして,↓このカップ麺は, 名店シリーズに,遂に, サダチルシアの近所のラーメン店が名を連ねた. ここの居ぬき物件は,過去に,テイクアウトの海鮮丼屋, そこそ…

フラメンコ弦②~ベートーベン生誕250年,ジョンレノン生誕80年~Roll over COVID-19

最近,テレビでいくつか,ベートーベンの番組を取り上げていたので,調べてみると,どうやら,生誕250年になるそうだ.作曲家になってから,20代後半,難聴になり始め,50代で,ほぼ,聞こえなくなったそうだ. その失意の中から,第9でお馴染の,「歓喜の…

フラメンコ弦~ガラス越しに消えた自粛生活

♪さよならを繰り返し 君は大人になる ♪さよならを言えただけ 君は大人だったね 「ガラス越しに消えた夏」 作詞:松本一起、作曲:大沢誉志幸 より 大学時代,友人宅で,この曲カヴァーしたいといったが, 3人組のギターだけのバンド編成ではどうにもならない…

サダチルシア・blog~おかげさまで1周年

Yahooブログが、運用終了となり、移行を余儀なくされて、 「はてなブログ」にて、 新装オープンした、 サダチルシアのフラメンコギター系の話題を語り始めて、 1年を迎えました。 まだ、いくつも記事は、書いていませんが、 無駄な情報を書かずに、内容を吟…

中秋のUFO~中秋のUSO(嘘)か...(笑)

今年は、ビートルズ解散から50年、ジョン・レノン没後40年と、 ビートルズ関連のアニバーサリーだが、 コロナ禍では、そんなイベントも開催は難しいところだろう。 ご贔屓にしているウナギ屋の店主が、 「ギターやるの?」と、 俺が鈴木康博(元オフコース)…

フラメンコギターアイテム~木製カポ

4連休?もちろん、ステイホーム中です。 コロナウイルスで、自粛生活が始まり、 テレビを見ていると、自粛太りだの自律神経バランスくずれたりしている人、 いるみたいですね。 こんな状況なんだから、誰もうまくいっているはずがありません。 少し心を落ち…

パコのこのフレーズだ~夏休みの研究課題終了!

パコ・デ・ルシアのとある、ギターのフレーズ。 脳裏に焼き付いていたのだが、 なかなか、曲名が特定できずにいた。 YouTubeで、動画を見ると、 El Panuelo La Tambona Gitanos Andaluces などと字幕に出るのだが、 どれも微妙に違うし 海外のユーザがアップ…

楽譜作成ソフトを見直した~夏休みと自粛の区別がつかない

感染爆発寸前の日本列島。 家でゴロゴロ、テレビを見てると、 神奈川の海水浴場は混雑しているという。 勇気があるな。 自分は、近所のスーパー、コンビニにすら入店するのが怖いぐらいなのに。 今日も朝の番組では、心筋炎という、コロナ治療後の新たな後遺…

スペインの風~スペイン風邪じゃなく

最近、テレビドラマを見る機会が増えた。自粛生活のせいだろうか? そして、ある傾向に気が付いた。 「家を売るオンナ」、「ハケンの品格」ともに、スマッシュヒットの人気のドラマだったが、ワンシーンの中で、フラメンコギターで、 「ジャカジャン」とかい…

ナイロン弦の張り替え~花火のない隅田川の夏

本題の前にちょっと世間話 2年連続で、隅田川花火は、ろくすぽ見れなかった。 去年は、マンションの大規模改修工事で、建物全体が、ネットに覆われ、 視界が遮られて見えなかった。 今年は、コロナによる感染拡大防止のため、中止。 そして、毎年、ブログに…

バルコニー・サンセット~スゴイ二人羽織(忘れかけてた遊び感覚)

東京は、コロナが落ち着かないけど、夏至も過ぎて、これから、昼間の時間も少しずつ短くなる季節。 ぼんやり、薄明るい、夕暮れ時、久々に、バルコニーで、過ごすのが、心地よかった。 恐ろしいウィルスが、この町のどこかにもいるなんて思えないぐらい、穏…

巨匠の楽曲~どこから手をつけても壁が立ちはだかる

自粛の6連休。 もともと忙しいのは好きじゃないせいか、 家でノンビリ過ごすのは、さほど、苦ではないサダチルシア。 フラメンコギターをかじりはじめて2年になるが、 なかなか、プロのフラメンコギタリストの曲を弾けるまでは程遠い。 フォーク系のソロギ…

Mr. Super Moon Light~月と地球は数cmずつ遠ざかっているそうだ

4月8日あたりは、スーパームーンといって、 一年で、もっとも満月が、大きく見えた夜だったという。 その月と地球の距離は、毎年数センチずつ、 遠ざかっているという。 平安時代に書かれたという「竹取物語」の頃は、 もっと近くに月が見えたから、 かぐや…

「地中海の舞踏~広い河」~スーパーギタートリオの1人

ワイングラスを模ったようなイルミネーション。 冬季限定のスケートリンクが、ビルの谷間に。 六本木 東京ミッドタウンは、仕事を終えた大人たちの癒し空間そのものだ。 いつ来ても、静かな空気が漂っている。 勿論、俺は、夜景を見に来たわけでも、スケート…

パコの再来がやって来た~Viva! Viva! Viva!

2019年に見たライブは、 小椋佳:デビュー50周年コンサート(渋谷オーチャードホール) 来生たかお:Exclusive Live ~Memories of Showa~(ビルボード東京) 鈴木康博:LIVE2019 ~元気であれば SPECIAL~(渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール) …