サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

フラメンコ弦②~ベートーベン生誕250年,ジョンレノン生誕80年~Roll over COVID-19

最近,テレビでいくつか,ベートーベンの番組を取り上げていたので,調べてみると,どうやら,生誕250年になるそうだ.作曲家になってから,20代後半,難聴になり始め,50代で,ほぼ,聞こえなくなったそうだ.

その失意の中から,第9でお馴染の,「歓喜の歌」が生まれ,日本でも年末になると,この曲は,クリスマスソングが街角で流れるのが終わると,よく耳にする.「自由」「隔たりを無くそう」,などの意味合いがあるそうだ.56才の生涯だったようだが,ちょうど,私,サダチルシアも56歳である.とりあえず,あと一年生きれば,ロールオーバーベートーベンだね!

そんなRoll Over Beethovenを歌っていたビートルズジョン・レノンが,凶弾に倒れる直前のアルバム「ダブルファンタジー」を製作中に,「80歳まで生きよう」と語っていたそうだが,ようやく,生誕80才の時が訪れた.

f:id:sadachilucia:20201123124849j:plain

これは,1962年10月5日に「Love Me Do」でデビュー後,12月下旬に,ハンブルグのスタークラブで,演奏したときの録音と言われているライブアルバムだ.当時,中学1年生の俺は,貧しい家庭だったので,ステレオなるものが家にはなく,ラジカセで聴くしかなかった,そのカセットテープだ

 

サダチルシアも,年老いてきたので,クラシックギターもいいなと思ったが,ロックやフォークから,移行するに際し,選んだのは,

フラメンコギターだったのです.

フラメンコギターのソロと言えば,パコ・デ・ルシアだが,

トマティーという名前もよく耳にする.

SAVAREZから,そのトマティート共同開発という弦が発売されているので,張ってみた.

f:id:sadachilucia:20201123132327j:plain

単音で弾いた時の音の伸びもいいし,ラスゲアードの時の弦を弾くとシャリシャリと小気味よい音色,アタック感も柔らかめで,指にもさほど衝撃が走らない.

私のようなフラメンコ初心者で,弦の良い,悪いもわからない者には,大満足である.

先日,紹介した,同じSAVAREZのCantiga Premiumにも似ている.どちらも気に入りました.

 

フラメンコギタリストの沖仁さんが,ベートーベンの「エリーゼのために」をフラメンコアレンジしている.この曲は,ベートーベンが失恋した相手への思いを綴ったとも言われている.当時,ベートーベンは40才,生涯独身だったそうだから,きっと,ロマンチストだったのでしょうね.

サダチルシアももっとフラメンコギターうまくなったら,第5「運命」をアレンジしてみたいぜ!ジャジャジャーンって感じのラスゲアードで.