サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

サダチルシア・blog~おかげさまで1周年

Yahooブログが、運用終了となり、移行を余儀なくされて、

はてなブログにて、

新装オープンした、

サダチルシアのフラメンコギター系の話題を語り始めて、

1年を迎えました。

まだ、いくつも記事は、書いていませんが、

無駄な情報を書かずに、内容を吟味して、

お届けしたいという方針でおります。

 

予期せぬ疫病 新型コロナウィルスで、

今年は、コンサート鑑賞も、1つしか行けませんでした。

コンサートのみならず、いろんな楽しみを奪われてしまいました。

改めて、文化人類の大量生産、大量消費による、生活の豊かさや経済の発展しているかのようで、実は、環境破壊で、絶滅へ向かっていることに気がつき、コロナ感染防止のための自粛の最中で、考え方を変えて、質素なライフスタイルをしていかなければと思いました。

 

フラメンコギターは、電気機器を使わないで、生音の楽器で、質素なアイテムでありながら、ギターテクニックはとてつもない、複雑でハイレベルな弾き方があるものだと知りました。

きっと、これからの自分の余生には適している趣味の一つとなることだと思います。

まだまだ日本でのフラメンコのプロギタリストによる公演は少ないように思います。

スペインのフラメンコの名手たちに、もっと日本で演奏して頂きたいものです。

 

目先の夢は、

パコ・デ・ルシアの曲を、

1曲でいいから、そこそこ弾けるのを目指していますが、まだまだほど遠いです。

 

だけど、自宅で、フラメンコギターをジャラーンと鳴らした音の響きだけでも、心が洗われるような時があります。

 

 厳しいコロナ禍の時代だからこそ、フラメンコギターひとつあるだけで、夢追い人のようにいられる瞬間だけ、リラックスした気分に浸れますぜ!

 

あー、サダチルシアですが、だいたい、こんな感じの風貌です。↓ 

f:id:sadachilucia:20201103210903g:plain