サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

Now and Then~ビートルズもAIで新曲なら、ブログもAIで

テニス仲間と街ですれ違い、お元気そうでした。Lineで連絡取り合おうと話になって、戸惑っていると、「アプリ開いて、人の形のアイコン押して、QRコード読み取って!」と、あっという間に、お友達登録。皆さん、進化してますね!テニスは、もう少し、膝のリハビリが終わるまでは、無理だけど、ウォーキングがてら、日向ぼっこにでもいこうかという気になってきた。

さあ、次は、音楽仲間向けの話!だぜ!

ビートルズの新曲「Now and Then」発売!

ジョンのカセットがあったらしく、ジョージは生前に、ギターのパートを録音していたというし、そこへ、ご存命のポールと、リンゴの演奏をかぶせれば、まさに、ビートルズの新曲になるわけだ。AI技術で、ジョンの声だけを取り出せたというではないか。

スローバラード系の親しみやすいメロディだ。こういうのバンドやってる人は、すぐにセッションとか出来ていいよね!俺もリッケンバッカー持っていって、一緒に弾いてみたくなるが、今は、叶わぬ夢だから、せめて、AIで繋がってみようかと思い、生成AI

トライしてみたぜ!

ビートルズのNow and Thenの演奏風景を作成してください」と、Office 365付属の生成AI「Image Creator」に、文言を記入し、エンターするだけで、このような絵柄が出てきた。これ以外にも3つ作成され、

 

The Beatles now and then performance scene

と生成AIが、英語で、文言を表示する。

なんとなく、Now and Thenのプロモーションビデオのマジカルミステリーツアーからくり抜いた映像シーンのような絵柄がありますね!

他にも、「ビートルズの来日公演の画像を作成」と入力すると、

 

ビートルズの演奏の画像を作成」と入力すると

 

などの画像が、数十秒で、3個ないし、4個、描かれます。
因みに、わたくし、サダチルシアのネーミングのベースとなった、

さだまさしミスチルパコ・デ・ルシアは!

さだまさし

 

ミスチル

 

そして、パコ・デ・ルシア

 

 

比較的、若々しく描かれますが、ミスチルはバンドの雰囲気が出てますね。パコは、いかにも灼熱のフラメンコギタリストの目力(めじから、死語かな)や情熱を感じます。4つ目のが、一番、現実的なパコに見える。
最後に、これらをミックスしたネーミング、私=サダチルシアは!

まあ~、絶世の美男子!って感じ、羽生結弦選手にも少し、似てますね。
ブログのタイトル画像に使おうかなっていうぐらい、いい出来じゃないですか?
1つ目の髪飾りやペンダントつけて、デニム系の服で、クラッシックギターをきちんと描かれているのが、一番、俺の普段着に近い(髪飾りを除いて)し、いいな。

あとは、3番目の、アルフィーの高見沢みたいに羽根が生えてるイメージ、ギターは、フォークギターで、描かれている。これも飾り具合としてはいいな。

4番目は、大好きなブーツを履いてますぜ~!天然のクセ毛のカール具合もほど良いですな。

ネットにアップした写真とかから、組み合わせ描いたのでしょうね。

面白い、生成AI

 

Office365ライセンスもってる人は、すぐに使えますぜ!

こんな具合に、copilot(ChatGPTを内部で、接続しているようです)から入力でもいいし、

ブラウザがEdgeなら、ImageCreatorでも出来ると思います。

単純に

John Lennon

伊勢正三

とか入力しただけだと、

「描けません」と回答してきました。

文言に工夫がいるかもしれませんが、新しい、暇つぶしが出来て、よかったぜや!

 

今宵は、伊勢正三さんの夏の軽井沢ライブが、ケーブルテレビで放映のようだ!

逃さずに、見るぞ!

                         by サダチルシア