サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

休み中出来なかったフラメンコ事始め~3防(防災・防風・防コロナ)対策

毎年,大みそかはテレビで,紅白の後のゆく年くる年で日付が変わるのを確認してから,初日の出ならぬ,初イルミを,自宅マンションの玄関のドアを開け,スカイツリーを眺めるのだが,2021年の幕開けは,灯らないスカイツリーを始めてみやした.

f:id:sadachilucia:20210109201534j:plain

 イマイチ正月気分がなかったけど,毎年恒例のタラバガニは,欠かせません.今年は,いつもの魚屋で7800円でしたが,近所のスーパーで,同じサイズで,6800円だったので,こっちにしてみたが,味がなんとなく,いつもの魚やのが美味しいと思った.そんなで,魚屋では,タコを半身1500円を買ったら,とても美味しかった.

f:id:sadachilucia:20210109202559p:plain

 年末年始の休み期間中に,やろうとしていたこと.

f:id:sadachilucia:20210109203622j:plain

ギターの弦の張り替え.

これは,AUGUSINEのナイロン弦.クラシックギターの父と呼ばれた,アンドレス・セゴビアの写真が,裏面にデザインされている.青色とインペリアルの2セット購入しておいたが,張り替えないまま休みは終わってしまった.

青色は,以前ライブハウスで,Ovation Viperという白いエレガットを使用していた頃,張っていた.あの頃は,巨匠セゴビアなる名前など知らずに,伊勢正三さんが,白いエレガットを使っていたから真似していたのだが,その時,偶然,自分で選んだこの弦が,キラキラしたとてもいい音色だった.

そしてもうひとつ,やろうとしていたのが... 

パコ・デ・ルシア

じゃなくて,

f:id:sadachilucia:20210109204703j:plain

 あいみょん

f:id:sadachilucia:20210109205937p:plain???(クスッ)

 昨年は,自粛生活で,ドラマばかりみていた.「おじキュン」なんて言葉も流行って,TBSドラマ「わたナギ」(わたしの家政夫ナギサさん)の主題歌,あいみょん「裸の心」いい曲でしたね.ソロギターで弾いてみたくて,ちょうど年末に発売されたので,この本買ったんだけど,結局,休み中,練習しませんでした.

年末年始も,一挙放送ドラマだらけでした.注目の「逃げはじ・新春スペシャル」は,ガッキーも4年前の輝きは,失せてしまったように思えた.「義母と娘のブルース」「MIU404」の一挙放送のが退屈しのぎになりやした.

フラメンコギターの練習も一息入れたので,また,いろいろ材料仕入れて,再始動したいと思います.

 コロナ感染拡大がとまりませんが,マヤ暦での2020年3月20日人類滅亡説は,当たっていなくもなかったのか?あれから,第1波は収束したが,その後,拡大の一途をたどっている.そして,忘れてはいけないのが,このコロナにばかり囚われるあまり,甚大化する自然災害や地球温暖化.台風による被害も河川の氾濫が,ここ2年連続で大きくなっている.そして,間もなく,3.11東日本大震災から10年だ.余震のサイクルからすると,10年という大きな節目なので,気を付けないと.

そんなんで,防災グッズを購入した.まずは非常食.

f:id:sadachilucia:20210109214119p:plain   f:id:sadachilucia:20210109214157p:plain

吉野家が販売している,牛丼とさば丼の缶詰.市販価格800円以上しますが,サダチルシアの近所のスーパーで,400円台で,非常食売り場にあったので,購入しておきました.ご飯も入っていて,「金のいぶき」という発芽玄米が使用されていて,食べやすいし,中性脂肪もつきにくいので,いいかも.これ以外に豚丼もあります.

それと,防水ブーツも買っておいた.

f:id:sadachilucia:20210109214945j:plain

HAWKINSアウトドアメーカーの有名ブランドの防水加工されたスノーブーツなので,災害のとき,避難所などへ雨や雪の中,移動するのにいだろうと思い,購入しておいた.

最後に,

f:id:sadachilucia:20210109215422j:plain

リンゴター(元ビートルズのニット帽.これは,関係ねぇか(笑)

コント赤信号レイバンのサングラス,サンローランのジャケット,福助の足袋」みたいなギャグになってしまいましたが,コロナ対策はもちろんですが,数値解析や非常事態宣言では防ぎようのない,予測不能な大地震はじめ,その他の大雪などにも,この冬を少しずつ準備をしております.

                          by サダチルシア