サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

プラセボ効果~まるでGWのような陽気

プラセボ効果その1】

いい陽気だったので、久々のロングウォーキング!に繰り出した。

桜橋台東区側から、墨田区側へ渡るととても面白いスポットがある。

俺は、勝手に、いろは坂と呼んでいる。台東区側のテニスコートで、テニス後、桜橋を渡り、この坂道を自転車で、墨田区側へ降りていく。日光のいろは坂のような、急カーブを降りていくので、いろは坂と名付けた。2010年のゴールデンウイークの時だった。この町に引っ越して、ようやく、地元のテニスサークルの人たちと仲良しになれて、テニスの後、皆で、自転車に乗り、この坂を下り、居酒屋へと繰り出した。

新たな人生の扉を開いた、運命の扉をこじ開けた

そんな瞬間を感じ取った。楽しく生きていけばいいのだと思った

世界中の苦労、全部、背負ったような顔して、何生きてんだよ!と。

あの時が、人生のリセットの瞬間だったと言える。

そんな自分の人生の転機ともいうべきGWのような陽気の中さらに、ウォーキングを続け、一息。

ここは、GWにいつも、訪れる、憩いのスポット。堤防に上がったところのTully'sで、エスプレッソシェイクを、川辺で、立ち飲みできるように埋め込みトレーがある。スカイツリー水上バス、隅田リバーウォークが、一望できる。

この日は、11月だとういうのに、GWそのものの陽気を、堪能できた。

プラセボ効果その2】

梱包第1段階      個々に包装されてる  あけてみよう!

  

 

これは、食べられません。
消しゴムです!
本物そっくり!

イワコーの「おもしろ消しゴム」埼玉県八潮市のユニークな会社。

1個ずつからオーダーできるし、シリーズ(飲み物、すし、バーガーなど)ごとでもOK。おいらは、バラで、好きなのチョイスして買いやしたぜ!

これで、1122円でした、安い!オマケも2袋つけてくれた。

精巧に作られていて、遊び心満載。しかも文房具の一部だし。デスクワークに疲れた時に、ちょっと眺めるのにもいいね。

 

医療では、偽薬が投与されることがあるそうだ。

本物の治療薬ではなく、偽物の薬(生理食塩水など)を、患者にとって信頼あるドクターが注射したりすることで、効果を発揮するという事実があるという。これは、患者が、自ら、病気を治すという前向きな意思を持ち、先生の投与した薬なんだから効くはずだ!という希望をもつことが、本物の薬と変わらぬ改善を身体にもたらすということで、医療の現場では、プラセボ効果と呼ばれているそうだ。

プラセボ効果その1で述べた、いろは坂

テニス帰りに、ぶらっと仲間と自転車で橋の下へ降りるための自転車用の坂を下っただけで、本物の、日光のいろは坂ではない。にもかからわず、こんなにも近隣に楽しい場所があるのかという感動が、気分を変えてくれたのだろう。当時、打ちひしがれていた俺の人生の転機のような場所になったのだ。そして、今日の陽気。季節は秋まっさかりの11月なのに、まるでGWの頃のような暖かい陽気で、初めていろは坂を自転車で下った日を呼び起こし、すがすがしい気持ちにしてくれたのだ。

プラセボ効果その2で述べた、おもしろ消しゴム

本物そっくりに精巧に職人さんが作った消しゴムとわかっていながら、ウニ軍艦も玉子焼きもおいしそうに思えてくる。カップ麺、焼きそば、バーガー、ホットドッグ。消しゴムだから、食べられないのに、おいしそうに見えるよう、本物そっくりに出来るだけ作るという、その思いが消費者に伝わるからこそ、ちょっと仕事に疲れたときに、眺めるだけで、癒し効果てきめんだろう。きっと本物の精神安定剤などを注射するよりも、即効性もあり、副作用もないのではなかろうか?

この3連休、暖かい日が続いたので、ニセGWを楽しめた。

家で趣味のギター練習で、譜面を起こそうとしたときに、音符を間違えて、おもしろ消しゴムのドーナツ見たら、スイーツ食べた気分に浸れて、糖分を摂った後のように、疲れた脳の働きが良くなったりと。

偽物によるプラセボ効果が、より楽しい連休にしてくれたように思う。

ノンアルコールのビールとかも、本物に近い出来のいいのもあるから、きっとプラセボ効果が得られているのかもしれない。

 

                        by サダチルシア