サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

連休明け、正月明けは、本格稼働しない


連休後の、会社通勤はキツイ眠い。

今年は、気温も高く、
いい天気で
レジャーに最高の連休だっただけに、
現実と幻想のギャップがでかいのかもね。

正月明けは、寒いから、寝起きは、つらいけど、眼が覚めやすい気もする。
ところが、GW明けは、陽気もいいんで、寝ていたい気持ちが勝るの~

コンビニじゃ、冷やしラーメンが並んでいる。

このGW,
ローソンの冷やしラーメン「道」をよく食っていた。

コンビニのこういう、実店舗のラーメン店監修の復元シリーズは、
なかなか興味深く、当たれば、デカい気もする。
下手なラーメン屋よりも、旨いし、安い。
手間暇もない、というか、
持ち帰り、グザイをプラ容器に入れるだけみたいなもんだし。

さあ、そんなGWも終わっちまい、
やはり長めの休みでこそ、旧交の交わり、
そんな人らしい世界観が、
GWにはあると、つくづく思うぜ!

さあ、今宵は、
人気ラーメン店
トイボックス
へ寄ってみた。

今日から、冷たいラーメンが始まるというので、
コンビニの冷やしも飽きたんで、
本物を食いに行った。

俺と次の人で、券売機の冷たいラーメンは、
×になった。

煮干しの効いた、
ヤミツキになる味。

その昔、俺が、どこかのラーメン屋で食った冷たいラーメンとは、
普通のラーメンを作ってから、
冷蔵庫で冷やす手法をとっていたラーメン屋があったが、
最近は、はじめから、
冷やし麺用スープを用意しているケースが多いことだろう。

つけ麺を主力とする店も増えたが、
やはり、
体にいいものを食うなら、
このトイボックスが一番かもね。

一方で、
袋麺の世界も、
つけ麺、油そばなどを、
手軽に、自宅でできるよう工夫し、
スーパーで見かけるようになった。
それはそれで、ラーメン店とは別に、
食卓にあってもいいメニューだと言える。

すっかりラーメン道へ、テニスしながら、
GW期間もはまっていたようだ。