サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

東浅草ツアー

少し涼しい土曜日。

連休明けは、何もやる気がしない。

そんなムード漂い午後、
友人から

飲み会に出かけることに。

かねてから行こうとしていた、
肝焼き、ヒレなど、串ものでビール、レモンサワー
限定串は、ありませんと言われた。
これは、一見さんへの対応か?客選ぶ店はやだね
弁当のオーダーが多いようで、イートイン客はほとんどいない。

ほどほどで、退散し、
2件目は、ここも、
かねてから行こうとして行かずにいた、
カウンターだけの寿司屋

持ち帰りの窓口と、店内はカウンター6,7席の小さな角地にある。
しかも、その隣は、この寿司屋の親会社のすし店があるという不思議な
軒並み。
俺自身、この街にこしてくるや、まずは、この寿司屋が気になっていたが、
なかなか、いついくべきかきっかけがなかった。

店内はすでに、5,6人いたが、
スペースをあけて、入れてくれた。
飲み物は自分で、冷蔵庫から出すと、
マスターが、グラスに氷を入れてくれる。

ハイリキのプレーンチューハイ500ml。これは初めてだ。
コンビニじゃ、レモンは売っているが、
プレーンはなかなか見たことがない。

寿司は、お任せ8貫550円とリーズナブル。
かんぱちカマ焼きの貼り紙があったので、
それもオーダー。
すると、携帯で、隣の親会社へ電話し、
カマ焼きは、そっちで焼いて持ってきてくれた。

居心地もよく、お客さんもマナーがいいし、
和やかないい店だった。
あー、なぜ、こんなにも長い間見送ってきたのかと、
もっと早く暖簾くぐればよかったんだね。

ほろ酔いで、最後は、
あいつの

もはや、ピザーラなんかよりも、
ここのほうが美味しい。
人はなぜピザーラを頼む
なんてCMがあるがその答えは、
近所に、あいつのピツァがないからだよ

4種のチーズをのせたピザに、
コーヒーをオーダー。
ここのコーヒーも旨い。

これだけ、梯子しても、
4000円ちょいと、
リーズナブルな、
野郎2人の東浅草グルメツアーとなった。