サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

GWは終わってなかった~季節の名物、惜しみなく食べようね

テニスした、久々、スピンサーブの凄い人と対戦、前よりも、レシーブ出来た!


ラーメン道は、揚州商人の冷やし担担麺、万人力の油そば、食った!

しかし!

大変なことしちまった!

御徒町多慶屋の向いの、かばん屋で買ったばかりの、
昨夜、入谷の油そば、食うとき、壁掛けにかけて、
忘れてきちまった。

幸い、折りたたみ傘しか入っていなかったし、
バッグも、店頭の外で売ってた、かなり、安い物なので、
紛失しても、しょうがないと思っていたんだが、
へ電話すると、ちゃんと確保してくれていた。

そして、今日、帰宅後、車で、取りにいった。
対応したのは、昨夜、行列の整備していた、店員のあんちゃんで、
「あー、ありますよ、良かったですね
と、
昨夜は、俺が、花粉マスクしていたんで、
今日も同じ格好で、入店したので、ひと目で、
あいつだ」と、理解したような目つきだった。

実はその
良かったですね
なんだが、昨夜、俺が、入店したときも、
電話が鳴って、
「そのような忘れ物は、お預かりしていません」
と、問い合わせ対応していたんだ。

まさに、皆、この人気のラーメンに夢中になり、
満足し、我を忘れて、
席を立ち、退散していくのだろう。

俺もその罠にはまったようなものだ。情けない。

2週間前から、貼り紙が気になっていた、
入谷 の9周年 半額サービスデー。

GW最後の締めに、もってきたが、まさかの出来事で、
GWが、今日まで、引っ張っちまったなボケサダチルよ。

さあ、ならば、グルメも今日まで、引っ張っちまおう!

イメージ 1

左は、ホタルイカ、いつまで、食えるかな。
今宵は、一尾湯がいてみたが、やはり、生がいい!鮮度抜群だから。

そして、右は、旬かどうかは、しらないが、最近、はまっている、ピーマン
ピーマンは、血行促進にもなるし、疲労回復、動脈硬化、美肌効果もあるという。
パプリカと同じで、生で食えるが、苦さがあるので、
軽く炒めて、食すほうがいいようだ。

俺も、ピーマンは、好きではないのだが、
最近、とある、立ち食い蕎麦屋で、
ピーマンの天ぷらが一番、売れない
というツイートを目にした。

体にいいのに、一番、出ないそうだ。

それで、気になり、調べたところ、
なかなか、ピーマンってのは、
健康志向にマッチしていることを知り、
最近は、毎晩、軽く、痛めて、食している。

気のせいかもしれないが、
ピーマンを食うようになってから、睡眠効果があるように思う。

普段からして、眠れぬ夜なんて、滅多にないが、
ピーマン食うようになってから、
さらに、眠りにつくのが、早くなった気がする。

生ホタルくうのに、酒が、すすんで、眠くなったのかもしれないんで、あまり、
本気にしないで下さい。

では、バッグも無事、戻り、これで、ホントに、
2017年GWは、おしまい