サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

ビタミンB群不足~頑なになりすぎず、バランス良い栄養を

テニスで、紫外線に当たりすぎたせいか、
皮膚の炎症が、酷い

サダチルは、異常に皮膚が弱いため、
すぐに、陽射しの強い中、外出すると、
炎症やかぶれが、出てしまう。

そんな中、GWに紹介できなかった、グルメと、
肌にいいビタミンB群を紹介しよう

まずは、グルメで、コレ↓

イメージ 1


セブンで、2週間前まで販売されていた、
つけ麺。
とみ田監修の、冷やしつけ麺だ。
去年の今頃は、Lawsonで、似たようなつけ麺が販売されていた、
初夏のこの陽気には、ベストマッチの、コンビニで買える、冷やしつけ麺。

次は、コレ↓

イメージ 2

今となっては、珍しくない、宅配ビザと一線を隔する、自営の格安ピザ。
俺のフレンチ、俺のイタリアン、をモチーフに
あいつのッツ
という店名がユニーク。浅草、千束通りです。

めんマヨビスマルクに、アンチョビをトッピング。
ビスマルクとは、玉子のことで、ビスマルク艦隊の船長が、
ピザに、玉子を乗せることを好んだことから、
そのまま、ピザに玉子をトッピングのメニューには、
ビスマルクとつけるそうだ。

さあ、今度は、健康面の食の紹介

イメージ 3

鰻(うなぎ)に、玉子焼き。

このは、680円でしたが、とても美味しいです。
魚屋で置いてある鰻で、以前から狙っていたけど、
つい、マグロの中落ちとかにいってしまう。

なんで、鰻か?って。

やはり、GWの日差しの強い中、
テニスで、紫外線にあたり、
かなり、皮膚が、炎症を起こした。

いろいろ調べると、ビタミンB群が、
肌にいいという。

冬は乾燥肌、夏は、日焼けで、
皮膚の弱い人向けの食材で補うことにした。


そして、久々、
浅草、
昨年冬の名物、もつ煮込み以来、ご無沙汰していたが、
久々に、入店。
もちろん、肌にいい、ビタミンB群の多い、
レバニラもやし。

イメージ 4
大将は、しばらく顔見せないから、少し、不満気な顔つきだったが、
若女将は、
「冬の間、ご無沙汰でしたね」と迎えてくれた。

この店は、本当、体調悪いときに、美味しいものを食うと元気になる。

これから夏に向けてと、秋口のお酉様あたりが、おすすめのグルメスポット。



そして、今宵は!

まるで居酒屋メニュー。

イメージ 5

カツオ刺し、レバー串、サバ塩焼き、冷奴、サラダ。

カツオもビタミンB群が豊富な魚。
そして、レバーと、盤石の、肌荒れ対策。

カツオは、サッパリして美味しかった。

このレバーも、以前は、熟練のオヤジさんが営んでいたもつ焼き屋だが、
今、店頭には姿が見せず、娘らしき人が、きりもりしているように見受けられる。
身も大きく、値段も安いし、美味しい。
今度、カウンタで飲んでみるか。。。


さあ、そして、〆のラーメン

イメージ 6
AEON、まいばすけっとの、サラダちゃぽん麺。
冷やし長崎ちゃぽんってとこか。

とみ田のつけ麺とりも、あっさりしていて、
野菜が多く、ヘルシー感たっぷりで、
なおかつ、冷やしラーメンとしての味わいを、
堪能できる、なかなかの、仕上がりだった。

初夏のおり、
一揆に、グルメを掲載しましたが、
サダチル、普段は、こういうのばかり食べているのではなく、
基本手作り。

加齢とともに、
もはやビタミンB群とは、切り離せない。