サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

気持ちの問題~暖かい雨の降る水曜日

結構な雨の水曜日
 
オフコースの「水曜日の午後」をこんな日は思い出す。
 
「水曜日の午後」 小田和正 作詞・作曲
 
もう少し早く気がつけば 誇りと自信をなくして
どんなに小さくなった自分でも
夢さえあれば なんとか生きていける
あたたかい雨の降る水曜日
少しだけ心も落ち着いた
夕方には晴れるかな
 
オフコースのライブアルバム「秋ゆく街で」に収録。
小田の歌詞では、
この``誇り''  ``自信" というのが、
ソロの作品でもよく出てくる。
 
ライブアルバムでは、Aメロは、鈴木康博のボーカルだった気がする。
 
歌詞のとおり、今日は、夕方には、晴れ間も見えてきた。
今年の5月は、陽気が悪い。
ここ2年ぐらいは、Tシャツ1枚で、ぶらぶら出かけたものだが、
ちょっと今年はGWからして、小雨がぱらついたりで、
イマイチな天気が続く。
 
でも、夕方、帰り道、いつもの店で乾杯。
今日は、ホッピー外1本で、中3杯も飲んでしまったという、
たまに、酒が強い男になってしまうことがある。
 
やはり、そのときの気持ちの影響なんだろうな。
 
ポールは一体何をしに、日本に来たのだろう。
専用機の中で、すでに、酒に酔い、おかしくなっていたのではなかろうか?
 
去年の11月の来日のシーンも、奥さんが隣にいるものの、
ファンの呼びかけに応じるため、
奥さんが、徐々に、ポールから離れて歩き始めるシーンを見かけた。
 
1966年のビートルズ4人で、タラップ降りる姿と比べると、とても寂しく思えてならなかった。
 
そして、今回は、わけのわからんロボットと一緒に。
どうせなら、ジョンとジョージとリンゴのそっくりさんロボでも作って、
来たら面白かったろうに。
 
スーパースターの孤独。
 
Ah look at all the lonely people
というエリナー・リグビーのフレーズが、よぎる。
 
その点、俺みたいなサラリーマンは、
会社帰りに、一杯やりゃ、気付け薬になるんだから、
メンテナスが、簡単でいいや。
 
寒いから、締めのラーメンつきで。
人気のトイボックスへ立ち寄った。
鶏塩ラーメン、さっぱりしてうまかった。