サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

怒られるってことは、期待されていること~嫌われていること?

もう金曜日か。
最近、時がたつのが早いね。
 
ここんとこ、ポール・マッカートニー関連の話を書いているが
黙っててゴメン!
武道館、当たってしまいましてね!それも、アリーナ。
 
イキサツは、10日ほど前かな、
ネットで、人気グループの日本のアーチストのボーカルが、
「ポールなら武道館やらなきゃ」
みたいな発言しているとかで、目についたんだ。
 
それが、絵空事とおもいきや、
なんと、数日後、ネットで、いろいろ見てたら、
バナー広告に、
ポールの姿が表示され、
武道館の抽選はコチラとかいう趣旨のリンクがあったんだ。
 
いろいろ情報集めて、経過をたどると、すでに、そのころ、
主催者キョードー東京の対面販売は、完売状態と推測しています。
 
で、ちけっと○○へ、抽選で、どうせ当たんねえと思って出したところ、
一週間前の水曜日に、帰宅後、メールチェックしたら、
当たり
ましたよ。
 
これは、きっと、口外したら、狙われる危険性があると思い、
その日から、俺は、人目を避けて、
できるだけ、口をきかないようにして、
人知を尽くした。
 
当選した、翌日、さっそく、
近所の2件あるうちの、大きな店のへ行き、
発券手続きに出向いた。※発券といっても、これは、武道館公演前日もしくは、当日開演前まで限定の武道館での引き換え券の発券であって、座席番号は、まだ確定ではなかったんだ。
 
ところが!
 
店員が、チケット発券の操作をすると、
プリンタがエラーを吐き、停止!
 
若い店員、たぶんバイトだろう、すぐさま、裏の部屋へ姿を消し、
待つこと5分。
どうやら、再度、チケット発券番号を手配してもらい、
再度、レジで、入力!
ところが!
またも、プリンターエラー
で、再度、店員は、裏へ行き、5分ぐらいして、
新しい、発券番号を手配してもらったらしく、
「プリンターが故障なんで、当店では無理なので、他店へこれを、お持ちして、発券してもらってください」と。」
 
で、すぐ近くの、こじんまりしたほうのへと向い、
レジへ行くと、すぐさま、
発券された。
 
思えばこのころから、怪しかったんだろうな
 
次の日、金曜日、いつもの居酒屋へ行くと、もう話は、ポールの武道館で、もちきり。
「アリーナ、10万だってよ」
「1500円の学生席だな」
などと、常連さんたちは、口々に、俺の隣で、語っていた。
いつもは、一番うるさい俺だが、黙って飲んで、チケット当ったそぶりなど、これっぽちも見せなかった。
 
次の日、土曜日、ASKAが、薬物所持で逮捕で、世間は、騒ぎに。
 
ところが!
その後、ポール公演、国立競技場初日は、延期のニュースが。
原因は体調不良。
まさか、来週の水曜日まで、回復しないなんてことねえよな?
と悪夢がよぎった。ところが!
2日目の予定だった日曜日の公演も中止で、さらに、土曜日の振り替え公演も延期と、
俺の音楽仲間たちも、千駄ヶ谷から、やむなく退散してきたと。
 
残る武道館、長居は予定どおりと発表され、
俺は、さらに無口になり、かたくなに、秘密を守り続けることに。
 
そして、武道館公演の前日、今夜中に武道館で、チケット引換券で、交換にいっておこうと、
準備万端で、仕事もすすめていた。
ところが!
今回のアウトゼアジャパンは、すべて中止の発表が。
やっぱりな。俺のために来たんじゃないんだから、そりゃそうだろ。
 
主催のキョードー東京の発表では、
セブンでの払い戻しは、翌日10:00AMからとのことで、
ただし、金額が大きいので、即払い不可能なケースもあると、
注意喚起されていた。
 
一応、俺は、引き換え券発行から1週間後、
同じ店舗でしか、払い戻しできないとのことで、
へ行ってみた。
バイトの店員が、普通にレジの操作をしてくれた
ところが!
レジの残額が、ないようで、
お待ちください」と、
すぐさま、奥のスタッフルームへ行き、
ベテランの女性店員さんが出てきて、レジメを見せながら、
実は、こういうお達しが来てるんですよ。払い戻しは郵送で、主催者へと聞いてますし、ネットでもそう書いてありませんでしたか」と。
しかし、Webでは、確かに、翌日10:00AMより、引き換え券発行をした店舗にて、対応するとあり、注意として、場合によっては、その場ですぐにはお支払できないケースもありますと
で、俺は、反論し、
絶対にできないとは、書かれていませんでしたよ
というと、そのバイトの店員の娘を怒りはじめ、
だからいったでしょ、聞いてからやりなさいと、上からあたしも言われてるんだから、ダメじゃない」と。
さらに、レジのお札や硬化を仕分けしていた、店員と、発券のときに相手した背の高い男性店員も出てきて、連合軍で、俺の前に立ち並んだ。
べテラン女性店員は、
もうレジも1個占めて、現金出せないんですよ」と、さらに強調した。
それでも、もう引き換え券の払い戻しの処理が機械で、通った以上は、
店側の対応の問題ということになる。
それに、その引き換え番号だって、手続きのしようが無かったようだし。
なんとかならない」と、静かにつぶやいた。
ベテラン女性店員はしぶしぶ、もう1個のレジから、
かき集めたら、全部5千円札になっちゃうけどいい?」と、機嫌悪そうにいうと、
俺は涼しい顔して
いいですよ」と。5千円札20枚、受け取った。
さらに、何だか知らないけど、
万円分だけ、1万円札と取り替えて」というので、
すぐに応じた。
4人もの店員が、呆然と立ちすくんでいたままで、
バイトの女の子は、数回、その間も、
だから言ったでしょ」だの「ダメじゃな~い」などと叱られていたが、
俺と同様に、涼しい顔で、目の前で何が起きているかわからないような素振りだ。
 
無事これで、俺の秘密の時間が終わった。
まさに、発券当初からして、プリンター故障なんてありえないと思った。
きっと金額がでかいものをはじくプログラムでもされている機種と俺は、想像した。
そこの店は、規模がでかく、ひっきりなしに客がいるから、
こういう支払だの発券だのには向かない店で、
セブンカフェも時々、故障の張り紙して、
使えないようにしているようにさえ見える。
たぶん、コーヒー豆の補充だの洗浄だの面倒なのだろう。
 
ところが、すぐ近くの小じんまりしたほうの店は、
昔からある店で、わりと融通利きそうな感じの店でもあった。
 
まあ、絶対に払い戻し不可能なんてWebにもないんだから、
このあたりのインフラは、きちんと整備すべきだったと、
キョードー東京もセブンも業務連携をミスしたようだ。
 
否、ポールが!
病気になったのが、まさに、予期せぬ混乱となったんじゃないの?
 
俺が、代表して、怒ってやる。
「ダメじゃないか、いい年こいて、酒なんか飲むからだよ」