サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

全豪テニスが終わった~平和を我らに

2月。

平和。
改めて、尋常ない世の中に、
脅威を感じる。

人間は争う生き物なのか?

残虐そのもののような生き物は、
イスラムに限ったことではない。

先進国とて、
いろいろ、武器以外の争いはある。

人間なんて、うまくいかないものなんじゃないのかい

自分が支配者になりたくなるのは、
人間の本能なのか?

火種はすべてそこにある。

勝ちたい、あいつにだけは負けたくない、
そんな心をもったその時、
人は、悪魔になる

簡単だと思ったことが、
こんなにも困難だったんだね。
「平和を我らに」
心に響いてくる。

当たり前のように明日が来て、
当たり前のように、電車、バス、タクシーが、動いていて、
当たり前のように、会社があって、仕事していて、
当たり前のように、自分の家があって、
そんな社会をつくることが、
どれほど、大変な苦労が、伴っているかということ。

今宵のメニューは

鍋だぜ!

寒いとか、何を食べたいわけじゃなく、
なんかちょっと、グルメに飽きたな。。。

シンプルな食材で十分だと思った。

昼っていうか、土日はブランチ。
遠ざかってた近所のスーパーの
イカ天の出来立てが、12時になるとすぐに売り切れる、なんて美味しいことよ。

夕方は、浅草EKIMIESEのデパ地下で、
4分の一カットの88円の白菜。
328円のいわしつみれ

鍋に、水を入れて、
そこへ、カットして入れるだけ。
簡単。

野菜と言えば、
ほうれん草は、茎部分の砂を落とすの大変だから、
庄内ほうれん草を買うんだ。
大きな葉っぱで、茎も太くて、
砂はほとんどない。
ひと房で、通常のほうれん草の3つ分の量はある。

青物野菜も摂らないとね、抗酸化成分は、
野菜でないと摂取できない。

テニス、全豪オープンが終わった。
テニス界隈もニシコリ人気と裏腹に、
いろいろ、商売のテニスは大変なようだ。
人が集まるかどうかは、ニシコリの影響だけでは測れないのだろう。

金になるのは、人のニーズがあるから。
人の集まらない場所に、金はない。

あるとしたら、それは、
イスラムのような残虐の者のふきだまりなのだ。

一見、身の回りに仲間がいるのに、それは要注意!
どうしようもない、悪魔の集い場所になっていることに気づいていますか?

早く気づきましょう!安倍社会の暴挙。この2年間で、日本国民は、不幸になりました。

3.11原発事故で、除染活動で済んだはずが、
個の命まで狙われる日がくるなんて。
1.25
2.1
なるとんでもない事件が起きたんだと認識すべきだ。
政府の対応に大いに問題がある。

あーあ~ 東京 かすみそうな街
そっと暮らしていければ ただそれだけでいい
伊勢正三 作詞作曲 曙 より 風 Moony Night挿入歌

冬になると、このフレーズが、心に響く。
一年前、生ライブで、この歌を初めて、聴けた。

可もなく不可もなく、小じんまり、生きていけないものなのでしょうかね?

有名になることもない、
金持ちになることもない、
ただ、毎日が、平穏な気持ちで、いられれば、
人はどんなにか幸せなんでしょうか?
それとも、戦ってまで、支配者になりたいのでしょうか。

もうすぐ、今年、一発目、
正やんライブ行くぞ!

ポール再来日?
んー、武道館の約束は果たせるのかな。
近所の、セブンのおばちゃん、カンカンで、払い戻しした、レジ締め切り後の10万円。
その見返りはないんですか?
いい気になってると、日本人だって、だまっちゃいないよ。