サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

今年も全仏が始まる

 
爆睡の日々。
 
今日は、午後から
しかし、昨晩、WOWOWで、スパイダーマン1,2,3の連続放送で、で、寝入ってしまった。
 
2といえば、とある研究者が、ハイテクの足を付けて、
あちこち、破壊していくのだが、
授かったものは、世のために使え
という名セリフが、ある。
 
しかし、どうだろうか?
企業だって、個人だって、自分が生きるので、精一杯だから、
そう簡単に、もってる能力なんてのは、解き明かさないものじゃないかな。
それが、生命線だから。
 
つまり、
要のことは誰も教えてくれない
というぐらい、世の中なんて、厳しいものなんだと、知るばかりだ。
 
今日は、2時間だけのテニス。
最近は、老化が加速し、
体の動きも悪くなった。
 
でも、肩、膝の痛みがなく、ほどほどの運動にはなったかな
このまま、痛みが治まれば、いいだろう。
そして、もうこの体を酷使してまで、テニスするのは、やめようと思った。
 
何でもほどほどで、いいのだと。
 
人々の隣人スパイダーマンのように、
身を死してまでの想いで、
世の中の役に立つなんてことしなくていいのでは?
 
誰もが、救いを求める
それはなぜ?
 
まず最初に浮かぶ答えは。。。
 
怠け者だから
 
と俺は思う。
自分の力で、成し遂げようとしていない、
誰かがやってくれると思っている。
潜在的に能力ある人で、人類は救われると思っている。
 
地面に野草が生えてきたのと、同じだと、思っているから、
意識して、何もしていない。
 
北海道の鉄道員が、移動中の
プロ野球選手の写真を、停車駅で、撮影したという。
 
まったく、電車なんて、脱線事故なんてものがつきものなのに、
世の中、堕落していくばかりだ。
 
俺の近辺にも、スパイダーマンでも来てくれないものかね。
堕落した社員の代わりに、働いてくれたりするような。