サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

テニスでもう夏しました~35℃

昨夜は、立石、ぶら飲みツアーでござった。
目的の店にも入れて、とりあえず、目標達成。
 
今日は、昼ごろ、長く伸びた髪をカット
3月以来、行ってなかったんだな。
小さい頃から、髪を切られるのが嫌なんだ。
 
担当のスタイリストもほとんど変えないでいたんだけど、
どうやら、店変わるみたいで。
美容師も大変みたいな様子だった。
 
帰り道、ラーメン屋が、すいてたんで、立ち寄った。
そこは、牛骨ラーメン。
人気店だけど、ここも前ほど、行列がなくなったな。
なかなか、人気商売化した、ラーメン店ってのは、
経営難しいんじゃないかな。
 
行列できるってことは、
待ち時間が、無い、待てない人には、向かないわけだし、
そういう店って、出前やって、ご近所とタイアップしてるわけじゃないし、
結構、疎遠な集客になっちまうわけだからね。
ラーメンドリームの一角にすぎないのかもね。
 
さあ、暑い、蒸した季節に備えて、髪をきって、腹ごしらえして、
昼寝後、プロテニスコーチとの、練習に出向いた。
 
肩、膝の痛みは、ここ数日、消炎剤使わなくても、良好な状態。
 
このまま、治まればいいのだが。
 
今日は、参加者4名。
つなぎのショットの練習という地味な練習。
 
そう!
なんだよ
 
テレビで放映されるようなプロのテニスって、派手な、
エース級のショットばかりに見えるけど実は違う。
 
回転のかけ具合、微妙なコースの突き方、
そんなところから、ポイントのチャンスを見ているんだ。
 
今日は、そんな、つなぎの練習だから、
ハードヒッターばかりで、2往復すら続かないラリーばかりだったんで、
「つないで行きましょうよ」と、参加者へ声をかけた。
すると、コーチが、
「そうですよ、サダちゃんの言うように、つないで下さい」と。
 
プロテニスプレーヤーだって、
3セットマッチですら、
エースなんて、10本とないのが、現実。
いかに、エース以外でのポイントが多いかが、わかるんだよね~
そこが、アマチュアといえども、大切なところだってことがさ。
 
地道にコツコツ、そんな日々、生きていくことが、
きっとこの祖国の再生のポイントなんじゃないか、
各個人の生きざまもまた、
玉の輿、3高、派手、大味、
すべて、ギャンブルみたいなものにすぎない。
今一度、コツコツ、石橋をたたいて、
安全な道を歩んでみてはどうだろうかと、俺は思う。