サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

錯覚か~マジカル・ラーメン・ツアー


爆睡、春眠、
まさに、至上の幸せだ。

朝ぶろ
チャリンコ通勤、
ドトールモーニング

ほかに何がいるだろう?

今宵は、小雨に見舞われた。

しばらく、ご無沙汰のラーメン屋がある。

帰り道、なぜか、行列というほどでないが、
待ち客が、外に数人、いつもいる。

限定狙いの客がほとんどかもしrないが、
俺は、たいがいそういうのにはありつけないタイプ。

そんなんで、人気店とはあまり縁がないんだ。

最近、三ノ輪は激戦区で、
サンジャポも取材に来るほどの注目度の
ラーメンの名店が、俺の知る限り、
2,3店舗はある。
そのすぐ一駅隣の
入谷へ行けば、
やはり、名店、人気店が、
2,3件ある。
そんなんで、
なかなか、地元でありながら、
ぶらり立ち寄れないというのが、
あるんだ。

小雨の帰り道、
数か月ぶりに、
暖簾をくぐった。

券売機で、
油そば味玉
を購入。

マスターが、
「久々ですね」
と、初めて声をかけてくれた。

混雑のあまり、
客に声などかえる間もない、
売切れたメニューは、逐次tweetしないと、
訪れる客に迷惑だし。

なかなか、せわしない店だが、
今日は、
遅めの訪問だったんで、
ある程度、客足も落ち着き、
マスターも、サンジャポ出演依頼、
平和なひとときを味わっていたのかもしれない。

「来るたび、行列だったよ」というと、
「錯覚」ですよと。
サンジャポで人気出ちゃったかと思って、日曜はサンジャポで目覚めるんだ」
というと、
「自分もいつも日曜はサンジャポの頃起きるんすけど、そんなことないですよ」
と、いつものラーメンをカウンターの客に振る舞っていた。

この店、数か月前も、テレビ取材で、
人気お笑いのどぶろっく
が来たんだ。

あちこち、間借り営業していた、ガイキッチンの頃から、
このマスターの腕は、
ミシュランレベルと俺は見ている。

天然素材で、体にいいラーメン。

駅前の、当たり前のありきたりの、
誰でも食えるんだろうけれど、
それこそが、
本当のラーメンかもしれない。

そう、親父と、小さい頃、
おふくろが用事でいないときに、
駅前で、学校の帰りに、
待ち合わせて、
餃子とラーメンを、黙って食っていた、
そんな、当たり前の、
今では、初恋と同じように二度と味わえない、
最高のラーメン。