サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

ホタルイカの季節~縛りすぎもいかんぜよ!

また、冷えこんだ日が続くけど、
やはり、1月の氷点下に比べると、
この寒さは違う。

今日、語りたいことは、
生真面目に、縛りを作ったわりには、結果が出ない
そんな人たちが、いるということ。

軽く、あしらったことが、成功につながった例もあるのに。

なぜか、頑張って、コツコツと積み重ねて、
気を使ったり、金つぎ込んでみたり、
いろんなことやったのに、なぜか、不幸な人。

努力は報われない。

かれこれ、一年になるが、
隣の家族が、突然、越していったのを思い出す。
ニュージーランドで事業を始めるとかで。
一体、いつそんな力をつけていたのだろうと、思った。
どうみても、普通のサラリーマン一家にしか見えなかったのだが。

その空き部屋へ入居してきた人は、
詳細不明だが、
ベンツのワゴンを所有し、はぶりは良さそうだが、
健康のため自転車で、毎日、職場へ通っているそうだ。

正月休み前後、
1か月近く、咳が止まらなくて、
摂生のきっかけとなった。

肉をほとんど絶ち、野菜中心の食生活。
酒は、決まった量しか飲まない。
睡眠優先し、特に質のいい睡眠をとる。

しかし、それはそれで、一種の縛り
やがて、それが、ストレス化すると、いかんのだ。

昨日は、富山産のホタルイカがあったので、食した。
やはり、兵庫産とは違い、味がいい。

今日は、4か月ぶりに、ラーメンを食った。
濃厚とんこつだの、煮干しだの、
いろんなラーメン求めて、
毎日のように行列に並ぶ人もいる時代だが、
今日、食ったのは、昔ながらのラーメンで、
これぞ、ラーメンという味だ。
価格も500円。
いわゆる町の中華屋。
最近は、こういう店が、廃れて、減少しているそうだが、
この店は、ニラレバだのなかなかいい焼酎もおいてある。

鶯谷北口出て、ほぼ正面の
大弘軒という店(加賀屋の2件隣)。
現在のマスターは、俺より1、2年下の
上野中学出身で、
中学時代、台東区内の全中学校陸上競技大会で、
俺の通った下谷中学と、多分、同じフィールドで、競ったんだね、
なんて、いつだったか、会話したことがある。

こんな店で、摂生の縛りをたまには、解いて、
餃子やレバニラで、一杯なんてのもいいだろう。
値段もリーズナブルだ。
今後、リピート間違いなしってか