サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

老体のテニスグッズ

オーストラリアの暑い中、
全豪オープンテニスが始まった。
 
きっと選手の平均年齢は、24~27ぐらいではないかと、推測している。
 
10日前から、左膝と右足の指の付け根近辺に痛みがあり、
なかなか、俺自身は、テニスできる状況になかった。
 
女子テニスはほとんど見ないのだが、
今日は、ナント、世界NO.1のセレナなる選手が、4回戦で負けたという
スゴイ試合があった。
相手は、5年前、全仏で優勝したきり、
その容姿が見込まれ、モデル業に走り、テニス界からは、
遠ざかっていた状態のような選手が、
ここ2年ぐらい、4大大会に勝ち進んできていた、イバノビッチ
 
体幹の使い方が抜群で、ビシビシと、コーナーへ打球を打ち込んでいく
プレーが冴えわたった。
セレナのほうは、サーブが不調のようだった。
それにしても、大金星と言わざるを得ないだろう。
誰が、挑戦しても、勝てない、全米女子歴代最高のスーパーテニスプレーヤーを、
破ったのだから。
 
そんな姿に、触発され、少し、外へ出て、
膝や足元のケアのグッズを購入しに出向いた。
最近は、こういうアイテムを買うことが増えたな。
 
今、テニスの時、着用しているのは、
1.YONEXマッスルパワーという半袖タイプの筋肉の動きを補うインナーシャツ
2.Prince ショルダーサポーターという、肩の痛みを和らげるサポーター
3.Dr.Scholl 足の裏用という、足の裏の痛みを和らげる、ジェル式のシール
4.バンテリン 膝サポーター両足
5.ザムスト 膝ガード両足
6.Skins アンダーA200 サーマル 疲労軽減 というスポーツ用インナー下半身のタイツ
とまあ、鎧をつけて、テニスをしている始末殿ご乱心!みたいな。
 
まったく、それに比べたら、今時の女子のプロテニスなんて、
水着来てる程度だもんね。後は、シューズさえしっかりフィットしてりゃいいんだから。
まあ、いかに、このプロスポーツ選手の体格、体力、筋力ってのが、
すぐれているかが、この俺のアイテムと比べれば理解できるだろう。
もちろん俺も20代は、
普通の、テニスウェア着用するだけで、テニスができた。
 
まあ、ほんと、年をとったとしか、いいようがない。
 
しかし、そんな俺でも、プロコーチと一緒に、テニスをする機会が与えられている。
残り少ない、テニスライフを、怪我なく、続けていけたらいいだろうと思っている。
 
今日は、鎧をつけて、年明け初の、プロコーチとの打ち合いに励んだ。
膝、肩の痛みも忘れて、すっかり、本気モード。
最近は、やるたび、いろんな事が理屈化できて、わかってきている。
今までは、ただ、スピード狂だったが、
いろんな細かい技術が、頭の中で、描けるようになってきた。
 
なんでも、やりこんでみないと、わからないもんだぜ!