サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

GW~テニス三昧終了

噴気して、二日間、テニスで、燃え尽きた。
 
肩、膝、そして、親指の関節の腫れと、
体はボロボロだけど、
テニスに夢中になっていると、
その痛みを忘れてしまう。
 
しかし、昨夜は、テニス後すぐ、
アイシングしたせいか、
今日は、痛みがなかった。
 
つくづく、歳老いたと、この頃、実感。
 
筋力の衰えが著しいようだ。
 
小雨で、結局、中断することもなく、
テニスができた。
 
テニス界隈にいると、
いかに、己の身勝手さ、未熟さを知ることがある。
 
皆さん、あちこち、用事があって、
合間を縫っての参加の方もいらっしゃる。
 
途中、抜けだし、コンビニへドリンクを買いに行けば、
「みんなのも買ってきてあげないの」と、
自由気ままに生きてる、俺なんかとは、違うんだなと、つくづく、思った。
 
昨夜は、プロコーチと打ち合いにも行ってきた。
「親指、痛ければ、小指で、ラケットを握るんですよ」
と、コーチ自身、過去の怪我を教訓に、アドバイスしてくれた。
確かに、そうすれば、親指の衝撃は、ほとんど無かった。
 
今朝は、早朝から、大きめの地震があり、
オフクロが、電話よこした。
 
サダチル城は、メガクェークが来ても、倒壊しないという、
建設業者も自身の建築構造だ。
 
ただ、停電だの、ガスが停止とかになれば、
もちろん、ライフラインの確保は、
対策がいる。
 
また、改めて、勝手気ままに生きてきた、
己の未熟さを認識し、
世間の荒波を越えていこうと思った。
 
一方で、己の、心のままの姿も、見失いたくはないと思った。
譲歩、謙虚だけではなく、
確固たる信念も、人に認めてもらえることが、大切なんだと。