サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

同い年~50年目のあれこれ

 
GWらしい、そよ風に変わった。
Tシャツで、いいぐらいの、新緑だね。
 
俺はこの季節が一番好きだ。
寒くもなく、これから、夏へと向かう、右肩上がりの温度が、
とても心地よい。
さあ、そんな5月1日(1964年5月1日)は、
Basicというプログラミング言語が、誕生した日。
 
つまり、俺と同い年。
 
俺はベーシック知ったのは、二十歳ぐらいの頃。
PCがようやく、市民権を得て、
まだ値段は高かったけど、大学の研究室行けば、触れることができた。
 
まさかね、こんなにも、多くのプログラマーが、世の中に存在する時代がくるなんてと、
今更ながら、思う。
 
しかし、それでも産業は、、コンピュータがすべてという状況ではない。
むしろ、ITのほうが、荒っぽいぐらいの、長続きしない、使い捨てにさえ思える。
 
これからは、ロボット?かな。
 
3Dプリンターで作ったものに、
プログラムを搭載できれば、
自作ロボットも夢じゃない。
 
・Basic元年に生まれた、
東京オリンピックイヤーに生まれた、
 
そんな何かにあやかるのではなく、
俺の何かにあやかれるぐらいの、
そんな者になり、この厳しい世の中を、乗り越えられたら、
本望だろう。