サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

シゴキ=仕事=イジメ=自殺~人の子なのに、悪魔のようだ


祝日の土曜日。
あちこち、店が休みで、ぱっといない

月~金が就業の労働者からすれば、
憩のなだけに、
祝日休業と重なる土日の休業になると、
あてにしていた店が、土曜日に休みで、ちょっと困ることもある。

しかし待てよ!

飲食店にみる、長時間労働電通の新入社員の過酷さ、
これは、氷山の一角。

多くの企業が、とんでもない、無理強いをして、
従業員を苦しめて、存続しているのが現実。

こうした事態が起きる背景は、
イジメなんだと、俺は思う。

学生時代を重い浮かべれば、ほんの、いたずら、じゃれ合い、程度のことが、
受け止める側には、死にたいぐらい、辛い思いだったりする。

加害者は、気づかず、被害者だけが、気づいて、傷ついている。

弱いやつの感じ方に、受け止め方の問題だと、
強いやつは、言う。

こうした、学生時代から、出来てしまった社会、世界観が、
教職員は、理解したり、真に受けることもなく、事後処理だけを、
やっているだけで、
結局、このまま、
生徒たちは、社会へ出て、
同じことを繰り返す。

弱い立場だったものは、復讐に転じることもあるだろう。
強かったはずのものは、力のなさに気付こともあろう。

仕事は、部活時代のしごき
イジメやってたやつが、そのまま、社会に出てからもイジメを続けたり、
イジメられてた立場のやつが、過去の自分を断ち切るために、イジメに走る。

今尚、イジメによる自殺の報道が、絶えない。

そもそも、学校という組織が、正しいのか? とさえ、思えてくる。

先輩 VS. 後輩
上司 VS. 部下
の間でのちょっとした上下意識の強弱ならともかく、
同世代同士で、自殺にまで追い込む、諍いが起きている。
意味もなく、これといった根拠もない、
「ただ、気に食わない」
が理由で、やっちまえとなる。

こうやってみると、人間って、組織を維持するのは、
元々、合わない、苦手な、生き物なんじゃないか?

人は、それぞれ、生きていて、
部分的な共有で、メリットあれば、そこだけの付き合いで、
全く関係もないやつなんて、どうでもいい、
せいぜい、憂さ晴らしに、痛めつけるサンドバッグにしか見えない。

サンドバッグは黙っているからつまらない。
ところが、それが、人間なら、
「痛い、苦しい」と反応するから、
それが、面白い出来事になってしまう、ゲーム感覚の味を占める。

ゲームの中で、満たされず、
ようやく、スマホ、ゲーム機から、顔をあげれば、
自分の退屈な時間を、埋めるための、
ゲーム替わりのターゲットを探して、
シューティングして、遊ぶ。

そしてターゲット化された、弱者は、
最悪は、死へと、追いやられてしまうのだ。

悪いのは、教員のせいでも、イジメた本人でもない。
悪魔を生んだ、親に起因すると、俺は思う。

結ばれた男と女の間に、生まれた子供が、
悪魔なのです。

親の目の届かないところで、
自分の子供が、とんでもない悪事を働いている。
それが原因で、人の命が、失われている。
原因は、イジメだとする。
教員は、事後処理として、謝る会見を行う。
子を失った親は、学校が悪いと言い続ける。

しかし、悪魔の親は、なぜか、メディアへ、出てくることはない。

バレンタインを機に、こんな話もどうかと思うが、
恋人たちよ!
君たちが、やさしくて、愛おしくて、結ばれても、
生まれてきた子供は、
君たちのような、優しい心の持ち主とは、限らないんだよ!

悪魔のような子が、生まれてくるかもしれないんだよ!

自分が、人より強い!と思った人は、要注意。
それは、悪魔への誘い。

長引く不況の経済情勢や、金のあるなし、だけが、
少子化の原因ではない。
このように、人は、悪魔の子を産んでしまうから、
そんな、魔界で、輪廻を来る返すなんて、
賢明な人なら、断ち切ろうと考えるのではなかろうか。

勝ち残った悪魔の行く末は、
やがて、悪魔同士のサバイバルゲームと化す。

かくして、滅亡の日を、迎えるのである。

近年、バレンタイン、クリスマスよりも、ハロウィンのほうが、
盛り上がる世相だ。
カップル型から、万人さんか型へ、移行したのだろう。

東京都では、婚姻関係にある人は、
1000人に6組という。
サダチルの住む、マンションでいうと100世帯に1軒ない、ほぼ、独身層。
つまり、悪魔の棲んでいる確率は、低い。

学校も、会社もうまく機能せず、
世の中は、ダメになっていく。

その原因は、優秀な人材が育たないとか、
そんなんじゃない。

悪魔がはびこる、魔界となっているから、
いい世の中なんて、こないのです。