サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

Summer Vacation~サダチル夏休み中

連休。初日。

上野の山を旧聚楽のレストラン口からエスカレータを3回経由し、登れる。
その途中の階は、飲食街が数点ならんでした。

イメージ 7

パンダの看板が。生まれたばかりの赤ちゃんの名前は何になるのだろう?

イメージ 1

上野の森。芸術的、そしてマイナスイオンが立ち込めて、夏の陽射しを和らげた。

イメージ 2

ビアガーデン会場は、上野精養軒。

イメージ 3

老舗フレンチの名店。この屋上が、年に一度、開放される。

イメージ 4
屋上へ上がると、不忍池のパノラマが広がる。

イメージ 5

イメージ 6
サダチル、一年振りの上野に満足。
都立上野高校時代がよみがえるの~

テニス仲間もそれぞれ、いろいろあって、
この一年間、お子さんが、結婚、独立で、家を離れ、寂しくなったり、
親御さんをひきとったり、
足腰弱って、テニスする回数も減ったりと、
様々、いろんな思いからこの日は、開放されて、
大いに、盛り上がりやした。

テニスが好きだからって、テニスコートで、練習やゲームだけやり続けると、
時には、ただ体力の消耗だけしに来ているのか?と、気疲れすることもある

たまには、こうしたテニスコート以外の場所で、
語り合うのも、サークルを長く維持するためには、有効のようだ。

お互いの家庭の事情や健康面を考慮し、この一年間は、飲み会をなるべく減らしたが、
昨日は、6時間、酒飲みながら、弾けまくったね!

皆さん、話したい事、たくさんあったんだと、知った。

ほんのひと時、日常の親の介護、子は巣立ったものの一方で、奥さんと2人きりの空っぽの家の中、テニス長年やってきたのに、体が悲鳴を上げコートに立つこともできなくなったり、
そんな苦しい思いを忘れることが出来ただけで、このテニスサークルの意義はあると、
お互い認識を持つことが出来た。

SNSLINEの中でさえ、やがては、イジメ、誹謗中傷し合い、
どこにも、居心地いい仲間を持てない人が増えているのではなかろうか?

勿論、美辞麗句ならべるだけの、上っ面の付き合いではなく、
本心で絡みたい、と思う気持ちも、友達の始まりである。

テニスコート以外の場所で、
少し、別の顔、お互いさらけ出して、
サダチル君を、いつかテニスで超えてやるのが、目標だ
と、皆さん、ゲームになると、俺にやられっぱなしなので、
それが、原動力になっているという。

スポーツのいいところは、こういうところだ。

暴力や暴言で、人を罵倒したり、仲間はずれにして、自分を満たすのではなく、
スポーツでも何でもいいから、好きな事、一生懸命練習して、
成果を発揮し、
自分の壁として立ちはだかる者を、越えようとする意欲。
こういう取組なら清々しいじゃないか

SNSやLINEに篭っている、青少年たち、
外へ出て、ラケット1本もって、
テニスコートへ飛び込んで行ってはどうかな?

学校で、先生に叱られた、親に成績悪いと怒られた、
塾通いしても、ろくなことない、
若者の心は、ボロボロに折れているんじゃなかろうか?

それを、物やネットに当たるのではなく、
スポーツでも始めて、
自分のエネルギー爆発させりゃいいじゃん。

俺たち、オヤジたちだって、
テニスで、ゲームして負けりゃ、心は折れるさ!
何度も傷ついて、負けて傷つくことなんて慣れっこなのに、
そんな自分を練習で、苛め抜き、精進し、リベンジする。

そして、時には、互いを分かち合う場を持って。

Summer Vacation 中
                       by サダチル